小4の娘を持つ働くアラサーママです。娘はヤマハJ専研究コース1年目在籍です。

放置しすぎて、自分でさえ存在を忘れかけてたこのブログだけど。。。



久しぶりに覗いて、
ユキがJ専1年目は個人レッスンのたび泣きながら
家路についていたことを思い出した。


なつかしい・・・。


今は泣きながら帰ってくることもなくなった。


今は小4になって(信じたくないけど10歳だし)
J専の3年間を終え、
現在J専研究コース。

あと、担当講師に推薦をもらったので、
月一回、創作コースにも通ってる。

正確には推薦と言う名の、出頭命令みたいなものだな。。。

オーディションもあるし、月謝も高いし。
レベルも高そうだし。
無理かも。。。
って思って、先生に相談したら、

大丈夫

って押し切られたから。


でも、なんとかなってるような、なってないようなレベルだけど、
月1回。創作レッスンを受けるにいたる。



信じられないほど、上達したと思う。
I'm proud of you!って心境!


こうして考えると、人を作るのに環境の影響の大きさを感じずにはいられない。
上手な子達に囲まれて、
レッスンのレベルに応えようと努力する。
でも、それが当然の環境だから、
当たり前のようにこなしていく。

ユキの場合は「出来ないって思われたくない」って心理が強いから、
そういう環境に身をおく効果が高かったのかもしれない。

J専に推薦されたとき、本当に悩んだけど、
泣きそうになりながらも続けてきて、
よかった。


あ。でもこの前親子揃って怒られたけど(--;


そんな感じの生活で、4年2学期スタート!


が、ちょっとした出来事が。


ユキさん。。。



中学受験したいそうです。



どうなることやら。


テーマ:日記 - ジャンル:日記


毎日、ピアノの練習をみてますが・・・。
いつも思うこと。


ピアノ辞めたい??


正直、きついですよ

私は、スパルタなのかな。
ユキが泣きながら弾くので、正直辛いのです。。。

つい、まだ出来るんじゃないか、と多くを望みすぎちゃうんですね。
だから、泣かせちゃうことになるのですが。



私って、さいてーの人間じゃないかと、けっこう凹みます。

なにも、泣かせることないのにね。


幼児科の頃より、泣く回数が増えました(泣)
それだけ、J専が大変ともいえますが、、、

私の余裕のなさも原因かも。。

なんとかしなくては。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


先週、5年ぶりくらいに、会社の「親睦会」(要するに、飲み会)に参加してきました。

5年ぶりってところからも分かると思いますが、
けっこー、渋々( ̄▽ ̄;

以下の話はいつもの「ユキの母親」のイメージからずれちゃうので、
隠しておきます(笑)

これが本当の、リッカですわ。

⇒ 続きを読んじゃう?

テーマ:日記 - ジャンル:日記


久々に、友達とゴハン行ってきました。
本当は、飲みにいきたかったんですけど、
お酒が飲めない友達だったので、
普通にイタリアン。

2、3年振りに会うし、向こうは独身でバリバリ働いてるし。。。で、
アルコール無しで、間が持つか、心配だったの

でも、そんな心配は無用でした?。
楽しくって、あっという間に時間が過ぎてしまって、
もっと喋りたいのに?、とか言いながら、
家に帰ったんですけど(^^;

でもさ、酷いかもしれないけど。
時間が経つにつれて、なんとなく、凹むのよね

こうやって喋ってれば、昔となんにも変わらないんだけど。
お互い、いい年になってきてるのを実感する瞬間とかもあったりして。
それに、
あぁ、私、なんにも「なりたい自分」になれてないじゃん。
なんて、ひしひしと感じたり。

結局、もっと頑張らなきゃ、って思う。

このまま、だるだるっとオバサンになって行くのだけは、
イヤなんだもん。

いつまでも、キラキラしてたいじゃん。

人生は一度なんだから、
「なりたい自分」に近づきたいじゃん。

確かにねー。
もう「豪邸に住んで、イケメンの夫と、姫のように可愛い娘と暮したいの!」みたいな
夢物語は語れないですけど。
(だいたい夫は残念顔だしw←ひどい言い草ではあるけど、事実だし)

現実の中にも、努力する価値はあると思うの?。

上手く言えないけど、
努力しなくなったら、人生楽しくないよ!
ただ生きてるだけなんて、つまんない?。
きらきらしたい!


がんばれ、リッカ!

テーマ:日記 - ジャンル:日記


気がつけば、音楽教室(J専)の個人レッスン初日も、
それどころかグループレッスン2回目も終わってました(??;

毎日、時間に追われて、バタバタもがいております。

すんげー、苦しいです。
(言葉遣いが悪くてすいません。。。)

笑。
何が苦しいかって、
あーーーーんなに従順だったユキぽん、反抗期まっさかりなんです。

いや、こういう時期が発達段階的には必要で、
ユキはいくら私の子どもだからと言って、
全くの別人格で、私の所有物じゃないことくらい、
分かってるんですよ。

そう、分かってるんですよ。
頭ではね。

でもねー。
実際問題、ピアノの練習してて、全く出来てないのに、
「はい、できたー。お終い」って言われると、
本気でムカッとくる。
そんなとき、「ママ、今のでOKでしょ?」なんて聞かれて、
「できてないじゃん」といえば、
「できてるもん!」と返ってくる。

「直す気がないなら、最初から聞くなーーー


もぉ、全てがこんな感じです。
何か言えば、ユキの口がとんがる。
もしくは、ぷぅっ、って言われる。

ワタクシ、毎日、結構ストレスで泣きたい様な、
暴れたいような気持ちになってます。

そんなわけで、最近は子育ての本、読んでます。
何かの解決策をつかめたらいいな。。。
子育てハッピーアドバイス 2子育てハッピーアドバイス 2
(2006/04/12)
明橋 大二

商品詳細を見る

子育てハッピーアドバイス3子育てハッピーアドバイス3
(2006/09/06)
明橋 大二

商品詳細を見る

edu (エデュー) 2010年 06月号 [雑誌]edu (エデュー) 2010年 06月号 [雑誌]
(2010/04/17)
不明

商品詳細を見る

AERA with Kids (アエラ ウィズ キッズ) 2010年 05月号 [雑誌]AERA with Kids (アエラ ウィズ キッズ) 2010年 05月号 [雑誌]
(2010/03/18)
不明

商品詳細を見る

今は、ごっちゃごっちゃに絡まりまくった糸ですが、
そのうちほぐれて、
親子共々、一回り大きくなっていたらいいな、と思っています。

あぁ、しんどい。

世の中のお母さんたちって、みんな凄い!
こんなきっつい仕事をやってるなんて、尊敬ですよー。
私もがんばりませう。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


  
ブログランキング

こちらも応援おねがいします(^^)♪

FC2ブログランキング

ブログランキング

ポチっとお願いします♪応援ありがとうございます♪

プロフィール

リッカ

Author:リッカ
リョー(夫)とユキ(娘、10歳)との3人暮らし。

いつの間にか、ユキ色に染まった世界にくらしている、みたい。。。

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
