小4の娘を持つ働くアラサーママです。娘はヤマハJ専研究コース1年目在籍です。

学校の宿題で短文作りというのが、週3回あるのです。

決められた単語を使って、短文を作る。
単語の意味が分からなかったら、辞書をひく。

先生がチェックして、マルもらえるまで、お直し。


どっちかって言うと、理系のユキ。
最近苦労してるみたい。

『今日の短文ね。‘油を売る’なんだけど(T-T)
 辞書に意味はのってるけど、例文がない(T-T)』

「油を売ってないでさっさと宿題しなさい。とか?」

『意味があってても、そんなの書きたくない!』

とか、文章的に合ってても、心情的にはNGらしく、
なっかなか、短文にまとまらない。

でも、私がみて、OKってレベルまで書き直して持ってくわけで、
それはそれで、大変なんだけど。。

そこまでしても、偶にマルもらえないしなーーー・・・。
なかなか厳しいわけです。

で、この前
『先生に難しい短文もちゃんと出来てて凄いね、ってほめられた~♪』
って小躍りしてたんだけど。

「それってさ、短文考えてるの私だよね」って言ったら。
ぷくん、とふくらんだ笑

でも、辞書のケースはもうボロボロ。
だいぶ使い込んでるみたい。
頑張ってて、えらいなぁ。

テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育


私は小さい頃からどうも自分が好きになれなかった。
自信がなかった。

一番きつかったのが、中学生の頃。

地元の公立中学に進学して、たまたま荒れてるクラスにいたものだから、
本気で辛かったな~~(--;

別に仲良くやってたつもりだけど、
やっぱり居心地は、悪かった。


多分そんなこともあって、公立中学のイメージがよくなくて、
ユキに中学受験する?って聞いたんだけど。


もう一つ、これだけは、って思って子育てしてきたこと。
I Like Me! (Picture Puffins)
I Like Me! (Picture Puffins)
(1990/05/15)
Nancy Carlson

商品詳細を見る

そう、自分が好きっていえるような子になって欲しかった。切実に。

その為に、「これだけは自信あるよ」ってものがあればいいかな、と思って、
2歳前に音楽教室に入れた。

これは、偶々音楽との親和性があったのか、上手くいったみたい。

そして、もう一つ。
ちいさな頃から、
「ユキはママの宝物だから」
「パパの宝物だから」
「ママの可愛いちゃん」
とか言ってきた。

言い過ぎるのも嫌だったので、そこは見計らって。


年長の頃に音楽教室で「ママの宝物、みんな知ってる?」とかいう質問に
私を見上げて「わたしママのたからもの、しってるよ。わたし、だよね」
って言ってた。

その後、小学生になってからはだんだん「ママの宝物」って言わなくなってきた。
なんでだろうねーーー。
照れるのかな。
いや、日常に追われて、それどころではないのかもしれない。


そんな中、この前一緒に絵を描いていたら

『これかわいい~!取っておこうっと、家宝にするの~!!』

「あのねー、家宝っていうのはね、家の宝ってことで、
 パパママ、ユキ、みんなの宝ってことです。
 その絵は私には、宝じゃないって(笑)」

『じゃあ、うちの家宝は、

 だね』


家宝は私。家宝は私。家宝は私・・・。



子育てって自信がなかったけど、

私のしてきたことは限りなく正解なのだと、自信がついた。。。


ユキさんの未来は明るいよ。
なんたって、家宝ですから(笑)

テーマ:日記 - ジャンル:日記


 (==;
「ユキには即レスなのに、私のはスルーだよね」

『え?返事したじゃん』

「・・・来てないよ」

『あれ?メールくれたの、ユキだったの?』


なんか。メールが私からなのか、ユキからなのか、
あんま分かってなかったらしい。


なんなの(==;


ユキのケータイなのか、私のケータイなのか、
名前確認しないの?


相変わらず私の想像のナナメ上を行く人だわ(笑)

テーマ:日記 - ジャンル:日記


ハリー・ポッターシリーズ全巻セット
ハリー・ポッターシリーズ全巻セット
(2008/07/23)
J. K. ローリング

商品詳細を見る


誕生日プレゼントとしていただいて、
放置されていたのですが。


すんごい勢いで読み出した・・・。


「今日楽しかったことは~?」

『ハリポタ!』

そんな毎日(笑)


今作ってる創作曲もハリポタのテーマ曲をイメージに取り入れたらしい。
(でも、創作曲はジャズなので、言わなきゃ誰も分からないだろうレベルw)


『ハリポタは、本も映画も音楽も素敵なの//』

って盛り上がる。


ママも読んでね!って超薦められてるけど、
私はどっちかって言うと、洋書で読みたいんだよね~~
The Complete Harry Potter Collection Boxed Set
The Complete Harry Potter Collection Boxed Set
(2008/10/06)
J. K. Rowling

商品詳細を見る


あぁ、家事も仕事も休んでハリポタを読みふけってみたいわ・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記


夏休みの理科の自由研究は

「写真がよくない」ってクラスから選出されなかった。

写真がよかったら、選ばれて、
市の研究作品展に出品されたのに・・・!


ってめっちゃ悔しがってる。

まぁ、確かに写真はイマイチであった。

ユキに撮らせたから、なんかぶれてるし。
(オートフォーカスなのに・・・?)


そんなわけで、
作品展の案内持ってきて、


「見に行きたい。そして、賞をとった作品が自分とどう違うのか、
 どうすれば来年賞を貰えるのか、
 確認したい・・・!!」


って燃えてた。

なんか真面目なユキぽんです。

テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育


  
ブログランキング

こちらも応援おねがいします(^^)♪

FC2ブログランキング

ブログランキング

ポチっとお願いします♪応援ありがとうございます♪

プロフィール

リッカ

Author:リッカ
リョー(夫)とユキ(娘、10歳)との3人暮らし。

いつの間にか、ユキ色に染まった世界にくらしている、みたい。。。

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
