小4の娘を持つ働くアラサーママです。娘はヤマハJ専研究コース1年目在籍です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学校で、週一回読み聞かせの日があるのです。

父兄のボランティアで各クラスに入って、読んでくれるのですが、
「楽しい?」って聞いたら、
『びみょー』
「なんで?本好きでしょ??」
『だって、しってる本ばっかりなんだもん。この前はじごくのそうべえ だし』

読み聞かせも、大変ですね。。。
クラスの中にも頻繁に本を読む子から、さほど読まない子。
面白い話が好きな子から、泣ける話を好む子、と、
本当に様々なので、どうしても定番物に落ち着いちゃうのかなぁ、と。

そんなわけで、久しぶりにユキに読み聞かせをしてみましたーーー。

まずはこちら。
ヘンリー・ブラウンの誕生日
ヘンリー・ブラウンの誕生日
(2008/12)
エレン レヴァイン

商品詳細を見る

アメリカの奴隷制のお話です。
ノンフィクションなんですよ。

奴隷というのは、本人の意思など関係なく、
主人が売ると決めれば、売られて行く。。。
そんな奴隷の身から解放されるためにヘンリーの取った行動のお話。

辛い時代があったことを伝えるのは勿論ですが、
そこから抜け出すために取った行動力、勇気などに感動します。


続いてこちら。季節物。
干し柿 (あかね・新えほんシリーズ)
干し柿 (あかね・新えほんシリーズ)
(2006/10)
西村 豊

商品詳細を見る

写真が綺麗~。
昭和の匂いがするのに、出版年は平成だった~。

干し柿が出来るまでが写真と共に綴られています。
自然の力を感じる。


また、出来る限り読み聞かせもしていきたいなーー、と思います^^

テーマ:読み聞かせ・ブックトーク - ジャンル:学校・教育


   

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://mamaricca.blog120.fc2.com/tb.php/226-b485a8a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  
ブログランキング

こちらも応援おねがいします(^^)♪

FC2ブログランキング

ブログランキング

ポチっとお願いします♪応援ありがとうございます♪

プロフィール

リッカ

Author:リッカ
リョー(夫)とユキ(娘、10歳)との3人暮らし。

いつの間にか、ユキ色に染まった世界にくらしている、みたい。。。

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。