小4の娘を持つ働くアラサーママです。娘はヤマハJ専研究コース1年目在籍です。

ユキぽん、毎日1時間ほどピアノ弾いてます。
長くないですか?

彼女はまだ6歳なんですが。。。

「なんでこんなに必死にひいてるんだろう。偉いなー」

ってふと、思いました。

それはね。

途中で止めるとママが怒るから!

って違うーー。

答えは、

宿題が多いから。(難しいから)でした。

でも、なんだかんだ言いながら、ちゃんと弾いてくれてるのは、
ママへの義理じゃなくって、
ピアノが好きだからだと信じたい。

パパは、
「毎日1時間も練習してるなんて、将来が楽しみだねー」
と言っていた。

音大に!とか言うんじゃなくって、
純粋に、上手くなるよね♪って意味です。

毎日沢山練習してて、それを私が横で見てるわけですが、、、


けっこー疲れます。(当然?)


だいたい、私はあんまり弾けない。
そんな私が宿題みてて、果たして上達するのか。
疑問じゃ・・・。

でも、きっと、この練習はムダではないのだ、と、信じたい。です。


ある日の宿題。
<個人レッスン>
 ・バイエル44番  2回目。1回目で丸はもらったけど、更に早いスピードで。という宿題。
 ・バイエル44番の次のページの曲。  1回目。両手。
 ・バーナムピアノテクニック(ミニブック) 5・6・7番(全て1回目)
 ・ピアノSTEP1(ヤマハの教材)から、「やさしいきもち」 2回目。仕上げ。
                   「はるのこえ」  1回目。片手ずつ。   
<グループレッスン>
 ・自己紹介のうたを仕上げてくる。(次回、みんなの前で発表らしい)
 ・ソルフェージュ・アンサンブル(ヤマハ教材)より、「きつつきさん」「ロンドン橋」

全部やって、1時間。

  

テーマ:習い事 - ジャンル:育児


   

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://mamaricca.blog120.fc2.com/tb.php/187-e339ca8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  
ブログランキング

こちらも応援おねがいします(^^)♪

FC2ブログランキング

ブログランキング

ポチっとお願いします♪応援ありがとうございます♪

プロフィール

リッカ

Author:リッカ
リョー(夫)とユキ(娘、10歳)との3人暮らし。

いつの間にか、ユキ色に染まった世界にくらしている、みたい。。。

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
