小4の娘を持つ働くアラサーママです。娘はヤマハJ専研究コース1年目在籍です。

昨日の続きです。

ハ長調(最後がド)で、歌詞が
よろしく  おねがい  し  すーーー
ときたら、最後はアゲアゲで終わりたいよねー、ってことで、
最後の1文は真ん中のド→高いドにすることしにて。
あとは、ユキに鼻歌歌ってもらって、
それをピアノで音確認しながら、ドレミに直してっと。
私がピアノ弾きながら、
こんなかんじ?→いいよ?、とか、ちょっと違う?、とか言いながら、
二人で作製。

そうして完成したものを元にして、
ほぼ同じメロディーを3回繰り返す形で完成。


なんだ、意外と簡単じゃん。
鼻歌をドレミに直すのって。。。

と言っても、最後と最初の音を決めちゃったから出来るんだろうけどね。

出来上がったメロディーは、譜面にしまーす。
これが面倒くさかったけどねっ

で、3回目のレッスンのときにそれを先生にチェックしてもらって、
一ヶ所お直し。
「ここはねー、ラでもいいけど、ソのほうが落ち着くかなぁ?」って。

こんなかんじで、初めての作曲は完了です。
「作曲」なんて言っていいのか、大変ビミョ?なものですけどね(笑)

ただ、ひとつ問題が・・・。
曲作り、親子で協力してやったため、
ユキぽん、

自分の曲が弾けません。

一応弾けてるけど、滑らかには弾けない。
いいのか、これで・・・。

テキトーにつくった曲なので、弾き難いのかもしれないですけどw

これから、もっと曲を作る機会が増えて、
いつかこれが始めてつくった曲かぁ、なんてしみじみ言える日が来るといいなぁ

テーマ:習い事 - ジャンル:育児


   

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://mamaricca.blog120.fc2.com/tb.php/184-0417da83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  
ブログランキング

こちらも応援おねがいします(^^)♪

FC2ブログランキング

ブログランキング

ポチっとお願いします♪応援ありがとうございます♪

プロフィール

リッカ

Author:リッカ
リョー(夫)とユキ(娘、10歳)との3人暮らし。

いつの間にか、ユキ色に染まった世界にくらしている、みたい。。。

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
