小4の娘を持つ働くアラサーママです。娘はヤマハJ専研究コース1年目在籍です。

ユキがピアノを練習している。


・・・下手である。


聴いてたら、酔った(TーT)


少しずつ和音がずれて、
ペダルも下手だからズレが増長されて、
ぐらぐら揺れまくって。


酔う。。。



「聴いてたら酔った(TーT) 」


って言ったらめっちゃ笑ってるんだけど、
そんな笑ってる場合じゃなくて、、、

練習してくれ。ぐは。

テーマ:習い事 - ジャンル:育児


 (==;
「ユキには即レスなのに、私のはスルーだよね」

『え?返事したじゃん』

「・・・来てないよ」

『あれ?メールくれたの、ユキだったの?』


なんか。メールが私からなのか、ユキからなのか、
あんま分かってなかったらしい。


なんなの(==;


ユキのケータイなのか、私のケータイなのか、
名前確認しないの?


相変わらず私の想像のナナメ上を行く人だわ(笑)

テーマ:日記 - ジャンル:日記


出張中のリョーさんは、


絶対連絡してこない(==;


なので、メールするんだけど、返ってこない。



・・・・・・。



ユキがメールすると。



即レス。



格差社会を思い知った(笑)

テーマ:日記 - ジャンル:日記


ロラックスおじさんの秘密の種 [DVD]
ロラックスおじさんの秘密の種 [DVD]
(2013/09/04)
ダニー・デヴィート、エド・ヘルムズ 他

商品詳細を見る


久しぶりにDVD観たーー。


ロラックスおじさんの声は志村けんさん!


って観てる時は全然気付かなかったけど(笑)


なかなか面白かったかな。
いつもDVD観てる途中で家事を始めちゃうけど、
珍しく最後まで付き合って観てたし。

大人がみたら「環境問題だよね」
「会社経営ってどんなもんかってことよね」
って思っちゃうんだけど、

子どもはどう見るのかなぁ。

あんまり感想聞いたりしないから、よくわからないや。


(以前あまりにも「は?」って言いたくなる感想を言われて、がっかりした。
 だから感想は特には聞かないの。
 どう受け取るかは、本人の自由だしね)

テーマ:日記 - ジャンル:日記


ハリー・ポッターシリーズ全巻セット
ハリー・ポッターシリーズ全巻セット
(2008/07/23)
J. K. ローリング

商品詳細を見る


誕生日プレゼントとしていただいて、
放置されていたのですが。


すんごい勢いで読み出した・・・。


「今日楽しかったことは~?」

『ハリポタ!』

そんな毎日(笑)


今作ってる創作曲もハリポタのテーマ曲をイメージに取り入れたらしい。
(でも、創作曲はジャズなので、言わなきゃ誰も分からないだろうレベルw)


『ハリポタは、本も映画も音楽も素敵なの//』

って盛り上がる。


ママも読んでね!って超薦められてるけど、
私はどっちかって言うと、洋書で読みたいんだよね~~
The Complete Harry Potter Collection Boxed Set
The Complete Harry Potter Collection Boxed Set
(2008/10/06)
J. K. Rowling

商品詳細を見る


あぁ、家事も仕事も休んでハリポタを読みふけってみたいわ・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記


昨日はユキがリョーさんと一日お出かけだったので、
実家に行って来た(^^)

久しぶりにだらだらと話をして、
夕飯までご馳走になってきた( ̄▽ ̄)♪


ちょー、楽しかった~~


ユキと他の姪たちの話をたくさんして!

食べて、飲んで、笑って!!


で、そのあとユキにめっちゃ怒られた(^^;



「なんで私を置いて行くのよ!!」


『え、だって自分でパパと出かけるっていったじゃん』


「言ったけど!私も一緒にゴハン食べたかったもん!いきたかったもん!」


『や、ユキは(パパの方の)ばぁばのとこも寄ったんでしょ?
 一緒にゴハン食べたんでしょ?』


「そうだけど!私はママと一緒のほうがよかったの!(きーーー)」 


どっちの実家が好きかって話ではなくて、
たまたま私の姉がいて、一緒にご飯食べたよ、ってところに超怒ってたのですね。
従姉妹もいたしね。


どっちの家にいっても大歓迎されるユキぽんです。


なんか、孫は本気でかわいいってのが、よく分かるわ。

しかもユキはいい感じにワガママというか、
物怖じせずガンガン甘えるので。

特別可愛くって仕方ない、らしい。


一人っ子だし、どこいっても愛されてて、
すくすく真っ直ぐ育ってます。

そのせいかはどうか知らないけど、あの子人の悪口とか絶対言わないんだよな~。

つか、私もリョーさんも家で愚痴とか言わないしね。
だって、つまんないじゃん?

どうせなら、楽しく生きたいよねー



テーマ:日記 - ジャンル:日記


子育ては楽しい。

というか、やっと楽しくなってきた、といった方が正確かな。

ちびこのときは可愛かったけど、一生懸命だったし、
楽しむ余裕があまりなかったような。

今はユキが面白い。

次は何するんだろう、どうなるんだろう、と
ワクワクするもの。


が。


辛くはないが困難なことも、勿論あるわけで。


それは



人付き合いorz



もともと人付き合いは得意ではない。
(得意になりたいものです、本当に)


なので、本当に困るのは
わが子が上に行くためには、他の子なんて落ちてしまえ、
くらいの事を悪気もなく言う方。


・・・・・・こわいよ!


本当に、ご本人は悪気がないのです。
ちょっと一生懸命すぎるんだと思う・・・。

「○○ちゃんはコレが得意だよね!」
って言ってもらいたいんだって。
そういうものが一個でも欲しいんですって。


気持ちは分かるけどね。


なんていうか、そんな小さなカテゴリーの中で大騒ぎしても、
全国レベルでみたら大したことじゃないし、
他の子に負けちゃっても得るものはあると思うんだけどなぁ。


努力することも大切だと思うし、
他の子も頑張ってるのに、ダメになれって言うのは、
狭量だよね。


とか、ぐちゃぐちゃ考えてた。


確かに、結果が全てかもしれないけどねぇ~・・・(--;


なんだか胸がちくちくざわざわしたのでした。

テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育


夏休みの理科の自由研究は

「写真がよくない」ってクラスから選出されなかった。

写真がよかったら、選ばれて、
市の研究作品展に出品されたのに・・・!


ってめっちゃ悔しがってる。

まぁ、確かに写真はイマイチであった。

ユキに撮らせたから、なんかぶれてるし。
(オートフォーカスなのに・・・?)


そんなわけで、
作品展の案内持ってきて、


「見に行きたい。そして、賞をとった作品が自分とどう違うのか、
 どうすれば来年賞を貰えるのか、
 確認したい・・・!!」


って燃えてた。

なんか真面目なユキぽんです。

テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育


プレジデント Family (ファミリー) 2013年 10月号 [雑誌]
プレジデント Family (ファミリー) 2013年 10月号 [雑誌]
(2013/08/17)
不明

商品詳細を見る


本屋さんでチラッと読んできた。



・・・運動しよう!



もともと習い事に運動系を取り入れて、成績up!
って思ってたんだよね。


運動してる人のほうが集中力がある気がして。


でも、運動神経がイマイチで、ゆるるん、ってできるバレエのクラスに入れたんだけど、
「運動面」における効果はかなり怪しい。
週1だし、ほんとユルイし。

リフレッシュ効果はあるだろうけど。


そんなわけで、
できるだけ一緒にヨガとか散歩とかしようねー、
って話に落ち着いたのでした。

テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育


休みの日は起きたらユキに聞く。

「今日の予定は?」

『今日は、チャレンジ進める、あと図書館行きたいし。。。
 ノートがなくなりそうだから買ってください。
 あとは、本もよみたくて。。。』


ってこんな感じに。


で、昨日ふと思ったので聞いてみた。

「ねぇ、なんでピアノ弾くっていつも言わないの?」

『え・・・。だってさ



 毎日弾いてるから 


 当たり前のことでしょ?


 今日の予定聞かれて お風呂入って とか言わないよね?』



ピアノを弾くのはお風呂に入るのと同じくらい当たり前レベルまできたか。



感動するわ。

テーマ:習い事 - ジャンル:学校・教育


ピアノが上達したのは、

そういう環境にいたからだろう。


まわりの子達がみんな上手で、真摯に取り組んでいる。
先生も熱意をもって指導にあたってくださる。
(おかげで親子でお叱りを受けたりしますが)


環境が全てではないけれど、
本人の意思が大切なのだけれど。


環境って大切よね。


それが中学受験の動機。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


今日は学校で月に一度の「月例テスト」があった。

前月に習ったことの復習テスト。
国語と算数。
85点以下で再テスト、だったかな。
(再テストになったことないから、わからないや・・・)


基本常に100点とってきてくれるユキぽんですが。


「今日ね~
 算数は100点だったけどね~
 国語がね~・・・」

『なに?95点?』


「えっと・・・・。90点・・・(^^;」


『うゎ。マジ?ショック』


って無意識に言っちゃったら、


「いや、私のほうがショックだから。」


だよね、そりゃそうだ。


ってことで、ママは反省しまして。
関心と感心の違いに悩んだってことだったので、
説明しておきました。


チャレンジの結果も返ってきたけど、
「あれ?」な結果だし。

「もう少し丁寧に取り組もうね~」って話をしました。

100点じゃないのって、なんか不安だ。
でもきっと本人の方が不安になるんだろうな。


今日の悔しさを明日の糧に。


きっと明日は今日より素晴しき一日さ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


ユキは進研ゼミやってるのですが。
今日来年度のコース選択を済ませた。

来年からチャレンジは従来どおりのタイプ、
つまりテキストがあって、赤ペン先生の問題をやって送って、、、
っていうものと。

タブレットつかってやる「チャレンジタッチ」を選択できるようになったのだ。



それを知ったとたん。

「タッチ!タッチに決めたから!!」

と興奮状態(笑)


メリットもあるが勿論デメリットもあるわけで、
それを二人で検証。

それでもタッチがいいと言うので、チャレンジタッチを選択。



楽しみだーーー!



と、わくわく興奮してたけど、ね。

まだ半年以上先だし。

それまで今の教材ちゃんとやってよ~(--;


でも、わくわくしながら出来るのが何よりだと思う。


中学受験講座もとってるけど、
それは従来どおりのペーパーだから、
チャレンジタッチとあわせたら、デメリットも減る気がする。


「中学受験講座だけにしない?」って提案はアッサリ却下されました。

なぜなら、タブレット使いたいから。だそーです。


そんなもんよね。



勉強は楽しく。


受験に向かって、少しずつ意識を高めている、そんな感じ。


コナンをめざせ! 謎解きチャレンジ2013 (小学館の学習ムック)
コナンをめざせ! 謎解きチャレンジ2013 (小学館の学習ムック)
(2013/04/18)
小学館

商品詳細を見る


楽しいらしくて、完全に世界に入ってるユキぽん。

ママはちっとも相手してもらえません・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


  
ブログランキング

こちらも応援おねがいします(^^)♪

FC2ブログランキング

ブログランキング

ポチっとお願いします♪応援ありがとうございます♪

プロフィール

リッカ

Author:リッカ
リョー(夫)とユキ(娘、10歳)との3人暮らし。

いつの間にか、ユキ色に染まった世界にくらしている、みたい。。。

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
