小4の娘を持つ働くアラサーママです。娘はヤマハJ専研究コース1年目在籍です。

リッカです。いっそがしぃです
もぉ・・・。

最近の週末は、休息っていうより、平日は出来ない仕事をする日、ですね。
小学生ママって、みんなこんな感じ??

あーーーー、もぉ投げ出せるもんなら、投げちゃいたい!!


・・・・できないけどね



あはははは。




気を取り直してぇ??。
今週末はJ専で、頭が一杯・・・。
(またか)

というのも、グループレッスン、いつもはそんなに宿題は多くないんですけど、
今回は「変奏」が宿題にでました。
「みつばち」か「きつつき」のどちらか好きなほうを、
変奏してきてね、っていう・・・。



偶々、グループレッスン同伴していたので。

無理っ

って言いそうになったんですけど・・・
(私だけ?)



考えて、考えて、考えて・・・。

結局、浮かばず。

ユキは、はっきりいって。
考えてない。

困ってるのは、私だけ?

まぁ、結局、「きつつき」の変奏曲がCDに収録されてるので、
それをまねして、よし、にしちゃいました。
先生もそれでもいいわよ、って言ってたし。。。
(でも、なんか後ろめたい)

まぁ、そのCDに収録されてる変奏は、
楽譜がテキストには載っていないので、
耳コピになるんですけど、
意外といけるのにビックリした。。
いつの間にやら、少しずつではあるけれど、前進してるのねぇ。
(母娘ともども。ね)



あとは、その変奏が弾けるようになるだけ。

あぁぁぁ、レッスン日までに弾けるようになるのか?


↓音楽漬の日々に応援クリック♪
人気ブログランキングへ

テーマ:習い事 - ジャンル:育児


先日は学校をお休みしました。
ユキの具合がよくなかったので、お休みしたのです。





が、







詐欺ーーー!






って絶叫したくなるほど、元気でしたね
こっちは仕事忙しいし、有休も少なくなってきてるのにさ・・・(ぶつぶつ)

まぁ、仕方ないですけど・・・。


そんなわけで、音楽教室(グループレッスン)だけ行って来ました

休もうかとも思ったんですけど、
元気だし。。。月謝勿体無いし。。。
一回も行ったことないから、行きたいし。



結果。

やっぱり、おちこぼれてるっぽい。。。

ユキは歌もお経のようだし、(凄く低い声で、一本調子でうたうんですよ
耳もいい方ではないし・・・。

弾くのは個人レッスンで教えていただいているので、
グループレッスンは、歌うことや、聴音、創作とか。。
そういう事をするんですけど、
ユキは苦手なものが多いんじゃないかな。

アンサンブルもやるんですけど、今のところは、
物凄く簡単な楽譜を使ってやってるので、
アンサンブルの楽しさを享受しきれてないっていうか・・・。

上手く言い表せないですけど、
今までの幼児科ほど、楽しくない・・・。

うーん、なんでだろ。
先生も仰ってたけれど、けっこうなスピードで進んでいるからかしらー。
それとも、なんか、雰囲気があんまりよくないからか・・・。

皆で仲良く、わいわいと、っていう雰囲気ではないんですよねー。


なぁああんとなく、ちょっと重い気分での帰宅となりました。



テーマ:習い事 - ジャンル:育児


6月上旬の読み聞かせ本です♪
ノックがとんとん (PHPわたしのえほんシリーズ)ノックがとんとん (PHPわたしのえほんシリーズ)
(2007/05/16)
にしかわ おさむ

商品詳細を見る

なんか、ホンワカ、可愛い感じの絵本でした^^
文字数もそんなに多くないので、あまり時間の取れない日に読んでました。

次はこちら↓
ドーナツだいこうしんドーナツだいこうしん
(2009/01)
レベッカ ボンド

商品詳細を見る

これも文字数少なめ。
文章が詩のようです。英語で読みたいわー。

次はこちら↓
あめふり―ばばばあちゃんのおはなし    こどものとも傑作集あめふり―ばばばあちゃんのおはなし こどものとも傑作集
(1987/09/15)
さとう わきこ

商品詳細を見る

梅雨入り前に、季節ものとして、読みました。
ばばばあちゃんの豪快さに、くらりw

つぎ♪↓
ウエズレーの国ウエズレーの国
(1999/07)
ポール・フライシュマン

商品詳細を見る

これは対象年齢高めです。
娘がもうちょっと大きくなってから読んであげた方が、染みるんじゃないかなぁ。

周りから浮いてしまってる、ウエズレー。
親でさえ、「変わってる」という少年は、夏休みの自由研究に、
自分の国を作ることを思いついて。。。

借り物ですけど、手元に置いておきたいと思った1冊です♪

ささ、次行きますよっ↓
化石をみつけた少女―メアリー・アニング物語 (評論社の児童図書館・絵本の部屋)化石をみつけた少女―メアリー・アニング物語 (評論社の児童図書館・絵本の部屋)
(2001/01)
キャサリン・ブライトン

商品詳細を見る

実話をもとに、かかれているんですけど、いい話なんですけど・・・。
マンガ形式でかかれているので、読み聞かせとしては、
扱い難い本ですよ・・・。
ユキは気に入ったようで、何回か読んでいるのを見かけましたが。
原書で読めば、もうちょっと印象違うかも知れないですけどね(^^;

じゃ、一応、これでラストー。
ずいとん先生と化けの玉 (絵本・だいすきおはなし)ずいとん先生と化けの玉 (絵本・だいすきおはなし)
(2004/01)
那須 正幹

商品詳細を見る

これは、長いっw
でも、イラストがとってもいい感じでした
化かしあいのお話で、最後どうおちるのかなぁ、なんて思ってたんですけど、
多少難しめのおとしかただったかしら。
低学年には、ちょっと、分かりづらいかも。

他にも読んでますけど、、、何を読んだか思い出せません( ̄▽ ̄;
目標は、毎日読み聞かせ、なんですけど、中々上手くいかないのが現状。
もっと読みたいのになーーー

テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌


こんばんは、リッカです。
もやしが冷凍できるという情報をゲットして、うはうはで、今週はもやしを2袋買ってみました。
いつもは、1袋なんです。
賞味期限短いし。

冷凍すれば、2袋買えて節約になるし、
賞味期限を(今までほど)気にしなくっていい!

し・あ・わ・せ?

ちなみに、キャベツも冷凍出来るらしいですよ、奥様!!

きゃー


そんなわけで、足取りも軽く、ピアノに行っちゃいましょっ♪

まぁ、レッスンのほうは、いつも通りなので・・・
見てるとイライラするので、
結構自分との戦いの時間です(笑)

簡単に出来そうなことも、まだ出来ないですからね?。
その辺は分かってあげないといけないんですけど、
どーーしても、イラッとくるんですよね

まぁ、そんな感じでレッスン終了。
発表会の曲への言及はないのね、と帰ろうとしてたら、
どうしてかは忘れましたが、
先生から、ユキがグループの中でもかなり弾ける方だ、って言われまして・・・。

すっごいビックリしました

私はグループレッスンは同伴してないから、雰囲気等、全然分からないのですが、
てっきりおちこぼれやと思ってた・・・。(←ひどい)

そんで。
「弾ける方なので、発表会の曲も、難しいほうの曲にするつもりです」
なんだって

「補助ペダル、お持ちですか?ペダル使う曲にするつもりですけど」

補助ぺだる?
ピアノ補助ペダル M-60 ブラックピアノ補助ペダル M-60 ブラック
()
不明

商品詳細を見る

そんなん、持ってるわけないじゃん?!!

もやしが冷凍できるってウハウハしてる家に、
そんな高級品は、ない!

あぁ、先生が貧乏神の使いにみえる。。。
ボーナス前に来るのがポイントよね

オークションで買おうかなぁ。。。
あんまりオークション好きじゃないんだけど・・・。

貧乏神から逃れられないことと、
発表会の曲が弾けるようになるか、と、色々ウツになったリッカでございました。

おやすみなさい?

テーマ:習い事 - ジャンル:育児


久々に、友達とゴハン行ってきました。
本当は、飲みにいきたかったんですけど、
お酒が飲めない友達だったので、
普通にイタリアン。

2、3年振りに会うし、向こうは独身でバリバリ働いてるし。。。で、
アルコール無しで、間が持つか、心配だったの

でも、そんな心配は無用でした?。
楽しくって、あっという間に時間が過ぎてしまって、
もっと喋りたいのに?、とか言いながら、
家に帰ったんですけど(^^;

でもさ、酷いかもしれないけど。
時間が経つにつれて、なんとなく、凹むのよね

こうやって喋ってれば、昔となんにも変わらないんだけど。
お互い、いい年になってきてるのを実感する瞬間とかもあったりして。
それに、
あぁ、私、なんにも「なりたい自分」になれてないじゃん。
なんて、ひしひしと感じたり。

結局、もっと頑張らなきゃ、って思う。

このまま、だるだるっとオバサンになって行くのだけは、
イヤなんだもん。

いつまでも、キラキラしてたいじゃん。

人生は一度なんだから、
「なりたい自分」に近づきたいじゃん。

確かにねー。
もう「豪邸に住んで、イケメンの夫と、姫のように可愛い娘と暮したいの!」みたいな
夢物語は語れないですけど。
(だいたい夫は残念顔だしw←ひどい言い草ではあるけど、事実だし)

現実の中にも、努力する価値はあると思うの?。

上手く言えないけど、
努力しなくなったら、人生楽しくないよ!
ただ生きてるだけなんて、つまんない?。
きらきらしたい!


がんばれ、リッカ!

テーマ:日記 - ジャンル:日記


このブログは、思いつくことを、テキトーに、グタグタと、
書きたいときに、書けるだけ?。
の、ごちゃ混ぜブログなんですけど
急に。

「あ。貯金したいから、記録残しとこー」

って思い立ったので、新しいカテゴリ作ってみました

もう、リッカはね、極貧ですよ。
生まれた瞬間にビンボーの星が輝いて、
貧乏神が降臨したんじゃないの?!ってくらい・・・。




諭吉に縁がない。





(まぁ、すんごい浪費家なんですよ・・・。正直にいうと(T-T))

なので、諭吉を我が手の内に留めるため、
努力していきたいと思いますっ。

諭吉、大好きですもの。
特に、団体様が

教育資金を貯める事と、ローン完済を目指して、がんばります

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記


ユキのピアノ(個人レッスンの方)の発表会の日程が決まったそうで、
昨日、先生からメールがきました?。

10月の中旬だそうです。

「まだ曲が決まっていない人は、今月中に決めますので、
 希望等ありましたら、お知らせ下さい」




・・・・・・え?



もう、曲決めるの?!
7?9月は、みっちり練習?!
ひえ?

実は、ユキは同じ曲を毎日、1ヶ月練習したことがあるのですが、
(ちょうどJ専と幼児科の間が1ヶ月近く開いたので・・・)

「いったい、いつまで弾き続けなきゃいけないの?!
 あーきーたぁ?!!」

って騒いでくれたことが脳裏をよぎる・・・。


それに、衝撃だったのは、もう、曲決まってる人がいるってこと。。。
そんな話、うちは前回のレッスン日にはちろりとも出なかったのに??

っていうか、秋に一体どこまで弾けるようになるかが、
まったく想像できないのに、
弾く曲の希望なんて、出せるわけがないじゃん・・・。

ってことで、選曲は先生にお任せするつもりです

J専始まって、1ヶ月。
ビックリするくらい、上達してると思うのです。。
(注・親ばかはいってますよw)
秋にはどうなっているのか、楽しみなような、不安なような・・・。

曲が決まったら、また記事にしようと思います

テーマ:習い事 - ジャンル:育児


  
ブログランキング

こちらも応援おねがいします(^^)♪

FC2ブログランキング

ブログランキング

ポチっとお願いします♪応援ありがとうございます♪

プロフィール

リッカ

Author:リッカ
リョー(夫)とユキ(娘、10歳)との3人暮らし。

いつの間にか、ユキ色に染まった世界にくらしている、みたい。。。

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
