小4の娘を持つ働くアラサーママです。娘はヤマハJ専研究コース1年目在籍です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なぜ?どうして?かがくのお話1年生なぜ?どうして?かがくのお話1年生
(2009/12/09)
コスモピア

商品詳細を見る

小学校入学前に買って、
ずーーーっと放置されてました。

目に付くところに置いてあるのに、
手にとってもくれないんだよね?。


ある日、「本読んでぇ」と言ってきたので、
いいチャンスかなー、と思って
読んであげたら、はまったようです

結局は、本好きなんだよね?。
そして、こういうノンフィクション系の読み物も、結構好きなの。
いろいろなジャンルの本を味わって欲しいなー、と思ってます。

スポンサーサイト

テーマ:児童書 - ジャンル:本・雑誌


ユキぽん、毎日1時間ほどピアノ弾いてます。
長くないですか?

彼女はまだ6歳なんですが。。。

「なんでこんなに必死にひいてるんだろう。偉いなー」

ってふと、思いました。

それはね。

途中で止めるとママが怒るから!

って違うーー。

答えは、

宿題が多いから。(難しいから)でした。

でも、なんだかんだ言いながら、ちゃんと弾いてくれてるのは、
ママへの義理じゃなくって、
ピアノが好きだからだと信じたい。

パパは、
「毎日1時間も練習してるなんて、将来が楽しみだねー」
と言っていた。

音大に!とか言うんじゃなくって、
純粋に、上手くなるよね♪って意味です。

毎日沢山練習してて、それを私が横で見てるわけですが、、、


けっこー疲れます。(当然?)


だいたい、私はあんまり弾けない。
そんな私が宿題みてて、果たして上達するのか。
疑問じゃ・・・。

でも、きっと、この練習はムダではないのだ、と、信じたい。です。


ある日の宿題。
<個人レッスン>
 ・バイエル44番  2回目。1回目で丸はもらったけど、更に早いスピードで。という宿題。
 ・バイエル44番の次のページの曲。  1回目。両手。
 ・バーナムピアノテクニック(ミニブック) 5・6・7番(全て1回目)
 ・ピアノSTEP1(ヤマハの教材)から、「やさしいきもち」 2回目。仕上げ。
                   「はるのこえ」  1回目。片手ずつ。   
<グループレッスン>
 ・自己紹介のうたを仕上げてくる。(次回、みんなの前で発表らしい)
 ・ソルフェージュ・アンサンブル(ヤマハ教材)より、「きつつきさん」「ロンドン橋」

全部やって、1時間。

  

テーマ:習い事 - ジャンル:育児


今日からバレエに通ってます。

ピアノはやめてもいいけど、
バレエだけは、
ぜったいつづける!!


だそーです。

ピアノは毎日練習しなきゃいけなくて、
イヤなんだそうな・・・。


ママ、かなしぃ

テーマ:習い事 - ジャンル:育児


昨日の続きです。

ハ長調(最後がド)で、歌詞が
よろしく  おねがい  し  すーーー
ときたら、最後はアゲアゲで終わりたいよねー、ってことで、
最後の1文は真ん中のド→高いドにすることしにて。
あとは、ユキに鼻歌歌ってもらって、
それをピアノで音確認しながら、ドレミに直してっと。
私がピアノ弾きながら、
こんなかんじ?→いいよ?、とか、ちょっと違う?、とか言いながら、
二人で作製。

そうして完成したものを元にして、
ほぼ同じメロディーを3回繰り返す形で完成。


なんだ、意外と簡単じゃん。
鼻歌をドレミに直すのって。。。

と言っても、最後と最初の音を決めちゃったから出来るんだろうけどね。

出来上がったメロディーは、譜面にしまーす。
これが面倒くさかったけどねっ

で、3回目のレッスンのときにそれを先生にチェックしてもらって、
一ヶ所お直し。
「ここはねー、ラでもいいけど、ソのほうが落ち着くかなぁ?」って。

こんなかんじで、初めての作曲は完了です。
「作曲」なんて言っていいのか、大変ビミョ?なものですけどね(笑)

ただ、ひとつ問題が・・・。
曲作り、親子で協力してやったため、
ユキぽん、

自分の曲が弾けません。

一応弾けてるけど、滑らかには弾けない。
いいのか、これで・・・。

テキトーにつくった曲なので、弾き難いのかもしれないですけどw

これから、もっと曲を作る機会が増えて、
いつかこれが始めてつくった曲かぁ、なんてしみじみ言える日が来るといいなぁ

テーマ:習い事 - ジャンル:育児


以前書いた、自己紹介の曲を作る話。
今日はその後のお話でーす。

自己紹介の文章を考えて、
文節(?)で区切って、
イントネーションの矢印を考えてくる、
そんな宿題が1回目のグループレッスンで出ました。

なので、幾つか考えて、ノートにせっせと書いて持ってきましたよ!
正直言って、これは親の宿題でしたね・・・。
こんなんは?→あ、それにする?
とか、   →それは、あんまぁ・・・
とか言って、主にママン主導でつくりましたよ・・・。

で、それを持って2回目のレッスンに行くと、
先生がさらさら見てくれて、
ユキ的には「あんま?」だった候補を
「これが作りやすいから、これにしましょう」って言われたそうな。
(グループレッスンは、ばぁばが同伴して、録音してきてくれてます)

この文章が、3行の文章で、区切りが4つなので、
3段×4小節のメロディーになるわけです。

ユキの考えた文の最後が、
「よろしくおねがいします」
で、先生のアドバイスにより、
よろしく  おねがい  し(うん)ま(うん)  すーーー
になりました。

この日の宿題は、
「じゃ、とりあえず、ドレミをつけてきてね(さらり)」




はっ?




この部分、何度も巻き戻して聞きなおしても、
曲をつくって来いって聴こえるんですけどーーー!


なんか、とりあえず、ハ長調(最後がド)で、って話だったので・・・。
もぉ、やるしかないっしょ。(ひらきなおり)


まぁ、そんなわけで。。。
長くなってしまったので、続きは後日書きまーす。

テーマ:習い事 - ジャンル:育児


気がつけば、音楽教室(J専)の個人レッスン初日も、
それどころかグループレッスン2回目も終わってました(??;

毎日、時間に追われて、バタバタもがいております。

すんげー、苦しいです。
(言葉遣いが悪くてすいません。。。)

笑。
何が苦しいかって、
あーーーーんなに従順だったユキぽん、反抗期まっさかりなんです。

いや、こういう時期が発達段階的には必要で、
ユキはいくら私の子どもだからと言って、
全くの別人格で、私の所有物じゃないことくらい、
分かってるんですよ。

そう、分かってるんですよ。
頭ではね。

でもねー。
実際問題、ピアノの練習してて、全く出来てないのに、
「はい、できたー。お終い」って言われると、
本気でムカッとくる。
そんなとき、「ママ、今のでOKでしょ?」なんて聞かれて、
「できてないじゃん」といえば、
「できてるもん!」と返ってくる。

「直す気がないなら、最初から聞くなーーー


もぉ、全てがこんな感じです。
何か言えば、ユキの口がとんがる。
もしくは、ぷぅっ、って言われる。

ワタクシ、毎日、結構ストレスで泣きたい様な、
暴れたいような気持ちになってます。

そんなわけで、最近は子育ての本、読んでます。
何かの解決策をつかめたらいいな。。。
子育てハッピーアドバイス 2子育てハッピーアドバイス 2
(2006/04/12)
明橋 大二

商品詳細を見る

子育てハッピーアドバイス3子育てハッピーアドバイス3
(2006/09/06)
明橋 大二

商品詳細を見る

edu (エデュー) 2010年 06月号 [雑誌]edu (エデュー) 2010年 06月号 [雑誌]
(2010/04/17)
不明

商品詳細を見る

AERA with Kids (アエラ ウィズ キッズ) 2010年 05月号 [雑誌]AERA with Kids (アエラ ウィズ キッズ) 2010年 05月号 [雑誌]
(2010/03/18)
不明

商品詳細を見る

今は、ごっちゃごっちゃに絡まりまくった糸ですが、
そのうちほぐれて、
親子共々、一回り大きくなっていたらいいな、と思っています。

あぁ、しんどい。

世の中のお母さんたちって、みんな凄い!
こんなきっつい仕事をやってるなんて、尊敬ですよー。
私もがんばりませう。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


(昨日の続きです)

で、色々調べて候補を絞りました。

候補1・Aバレエスタジオ(個人教室)
  今年30周年を迎えた教室で、息子さんがプロのバレエダンサー(らしい)。
  月謝3,000円。
  平日 遅めの時間からのレッスン。

候補2・カルチャースクール
  月謝5,000円。
  土曜日の午前中にレッスン。

本当は候補1にしようかと思ったのですが。候補2にしました。
候補1は環境はすごくいいんですが、家からちょっと遠くて、
仕事終わってマッハで迎えにいって、
着替えてソッコー行って、ぎりぎりぐらいになりそうな感じ。
仕事が押したり、道が込んでたりしたら、アウト。。
それに前日はピアノの個人レッスンが入っているので、
私が2日連続だと、多分死ぬ

候補2は、環境的にも大変ビミョーな感じだし、
候補1に比べると、ぼられてる気すらするような月謝の額。。。
(というか、候補1が安すぎる)
でも、近いし、土曜日午前レッスン(←働くママ的にはありがたい時間帯)

リョーさんとも話して、
やっぱ候補2のほうが、親子共々、負担は少ないんじゃないかって。
通うのが大変で、重荷に感じちゃうと、続かないし。
基本的に、体力をつけれればいいのであって、
バレリーナにしたいわけじゃないし。

もし、ユキがもっと習いたい、っていうなら、
候補1に聞いてみましょう。
って話になりました。


というか、
ピアノ忙しくて、バレエ行く余裕なくない?
っていう話でした。
(でも行くんだけど)


なぜか全てがピアノ中心にまわっているのでした。

テーマ:習い事 - ジャンル:育児


もぉ、随分前から、ユキに言われてることがあります。


「バレエならいたいんだけど」


・・・・・・。

保育園時代は、
「習いに行く時間がないから、無理」で済ませてました
実際、平日はユキが行けるような時間にレッスンやってるところなかったし、
土曜日はヤマハがあったので。。。

で、小学生になり、ヤマハが平日に移って、
なんとなく言い訳し難い気分になっているところに、
毎日バレエ×2と要求され、、、



ママは疲れた

夢にまで見ましたからね、私はっ。


極めつけは、前回のJ専のグループレッスン後かな。

一緒にレッスン受ける子とは全員初対面ですが、
中にバレエを習ってる子がいたそうな。

「さきこされたっんだそうな。

「あのね、髪の毛ね、うしろで一つに縛ってて、クルってまいて、
アミみたいなの、つけてたのっ


普段は、あまり人の髪型とか、そういうの言わない子なので、
ちょっと驚きました。
そして、パパにも同じ様なこと、何回か言ってたようで、、、
それが私の背中をぐいっと押してくれましたわ


もぉ、バレエ習いにいっちゃいなさいーーー


テーマ:習い事 - ジャンル:育児


母の日
昨日は一足早く、母にカーネーションの鉢植えをプレゼントして来ました。
花の見立てはユキ。
ふわふわのピンクのカーネーションを抱えて、
「ばぁばみたいな お花でしょ♪」
きれい、可愛い、とうきうきしながら歩く娘を見ながら、
ママンは思った。





「お母さんがふわふわピンクのカーネーション?
 似合うか?!
 どっちかってゆぅと、
 真っ赤なバラ系じゃないの?あの人・・
・」




母は、結構きつい性格の厳しい母親でしたが、
孫には大甘、ってことかしらね

どっちにしても、いつもお世話になっています。
ありがと、お母さん



テーマ:日記 - ジャンル:日記


ジュニア専門コース、始まりました。


超不安。



なにが?
・・・・なんだろぅ

一番の不安要素は、
グループレッスン1年目は保護者同伴で、って話なのですが、
私は同伴できないからかな・・・。
(レッスン時間は仕事中)

なので、ばぁばが同伴してくれてます。
ばぁばの音楽暦↓

皆無。


音符読めないし・・・。楽譜読めないし・・・。


なので、ICレコーダーで録音してきてもらうことになりました。
(一応、先生に「録音していいですか?」と事前に確認取ったら、
 「勿論です!」って快諾していただきました)


それに、どんなレッスンになるかも未知だし。

でも、4月までお世話になっていた幼児科の先生が、
「ユキちゃんなら、全く心配いらないです!」
ってプッシュしてくれたんだし、なんとかなるでしょ・・・。(←淡い期待)



そんなわけで。ご飯食べながら、レッスン風景をユキと一緒に聞いてみました。
で、聞いてるだけだとよく分からないので、
マナー違反だ・・・
と思いつつ。食卓にテキストが広げられる・・・。

まぁ、昼食会議みたいなもんよ!

と開き直って・・・。


で、1回だけだとよく分からないですが。
幼児科のときより、「音楽教育」っぽいな・・・、と。
これから、どんなふうに展開するか、まだ分からないですけどね。


今回の宿題に
自己紹介文を考えて、イントネーションのやじるしを書いてくる、
ってのがありました。

それに、1ヶ月かけて、メロディーをつけていくんだそうです。。。



いきなり、作曲きたよーーーーーー!!!!



バイエルすら全て終わっていないママンに、そんな技はありません。
J専生き残れるのか?!

テーマ:習い事 - ジャンル:育児


GW明け。

仕事行きたくない?。
だいたい、どこまでやったか忘れたし、
めんどくさいぃぃぃ?。

と、朝グタグタしていると、
夫から一言。




「リッカちゃん、今日、なんか浮腫んでるよ」






・・・・・・。
浮腫みじゃなくって、肉だっ







やばい、、、




テーマ:日記 - ジャンル:日記


恐竜の谷の大冒険 (マジック・ツリーハウス (1))
恐竜の谷の大冒険  (マジック・ツリーハウス (1))
(2002/03/29)
メアリー・ポープ オズボーン

商品詳細を見る

最近はまってるらしい。
図書館にもあるんだから、借りてこれば?
というのを無視して、
「かってーーー」と言われます
全部買ったら、破産するって!!

でも、ついに児童書を読むようになったんだと思うと、
感慨深いなぁ・・・。

テーマ:子どもの本 - ジャンル:本・雑誌


なんだかんだで、色々心配だった音楽教室も、
ジュニア専門コースへの進級が決まりました。

っていっても、一人でわたわたしてただけかもしれないけど(^^;

5月開講なので、GW明けから、
グループレッスンと個人レッスンの週2回のレッスンが始まります。

4月初旬に講師との面談があって、
(講師、私、ユキ、お店の担当の方と4人で)
個人レッスンの日程を決めたり、
今後の話をしたり。

今後の話は、あんまりピンと来なかった

私自身がピアノを挫折したせいか、
本当にそんなに弾けるようになるのぉ(ーー)みたいな・・・。

コンクールにも出るようになるって言われたって、
にわかには信じがたし・・・。

ま、それはともかく、個人レッスンのほうは宿題も頂きました。
4月の早い時期に幼児科2年が終了してしまって、
こまったなー、なんて思っていたので丁度よかったですが。

あと、幼児科の復習してます。
歌いながら楽譜のおとりに弾いて、
それが出来たら、変調。

宿題のほうも同様に、とりあえず弾いたら、変調。

こうやって書くと、
ものすごーーく弾けそうな感じがするかもしれませんが、
幼児科2年を終了した子だったら、皆出来ますよん。

テーマ:習い事 - ジャンル:育児


気がつけば、5月、GW・・・。
早っ。

卒園式も無事終わり、
入学式も無事終わり・・・。

参観会、家庭訪問もおわり・・・。

わぁわぁ、ぎゃぁぎゃぁやってるうちに、もぉ5月。

小学校って、忙しいですね( ̄▽ ̄;
なんか、疲れ果ててます(笑)

ユキは毎日元気に登校してます。
でも、保育園とは違う環境に、
「ちゃんとやってるけどさ。つまんないんだよ」
なんて言ってます

授業が終わったら10分の休み時間に、
次の授業の支度をして、
トイレに行って(1年生のトイレは大渋滞だそうw)
席に着くと、ほとんど時間が残ってないから、
お友達とは遊べずに、絵をちょっと描いて、
終わっちゃうらしいので、
「ぜんぜん遊ぶヒマがないの」

学校が終わったら、児童クラブ(学童)へ。
宿題をやって、おやつを食べて、
1時間くらいは外で遊べるみたいです。
でも、「遊具の方にはいっちゃいけないの、そぉゆう決まりなの
学校の敷地内に児童クラブがあるので、校庭にある遊具目の前にして、
使えないのは、ちょっとしたストレスのようです。
まぁ、遊具で遊んでいいよ、ってなると先生の目が行き渡らないから、
禁止されてるんでしょうけどね。

家に帰ってからも、宿題の残りをやって、
ピアノの練習、
明日のお支度をし、
食事、お風呂、就寝。

TV見る暇なんてないし、ユキが
「つまんない?。もっと遊びたいのぉにぃぃ?」
なんて言うのも仕方がないなぁ、と思っています。

でもさ、ママはどうしようもないんだよ。
早く慣れてよ、そういう生活に・・・。

平日のストレスは、休日におもいっきり遊ぶことで解消。
そこは、パパの役目(キッパリ)

GW、遊び倒す気でいるようです。
その前に、宿題片付けちゃいなさい??!!

  
ブログランキング

こちらも応援おねがいします(^^)♪

FC2ブログランキング

ブログランキング

ポチっとお願いします♪応援ありがとうございます♪

プロフィール

リッカ

Author:リッカ
リョー(夫)とユキ(娘、10歳)との3人暮らし。

いつの間にか、ユキ色に染まった世界にくらしている、みたい。。。

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。