小4の娘を持つ働くアラサーママです。娘はヤマハJ専研究コース1年目在籍です。

音楽教室行って来ました。

いつも早めに行って、練習しています。
というか、ユキは先生に1週間の練習成果を聞いてもらいたいらしい。。
先生が褒めてくれるのが、嬉しいんでしょうねー。

そんな感じで練習していたら、先生が来て、
「ユキちゃん、スプリングコンサート出ないにしても、見に行くことって出来ません?
 S先生が、
 『2年後にスプリングコンサートに出るときに、どういう感じかを知っていたほうがいい』って
 おっしゃってて。
 可能であれば見に行っていただきたいんですけど・・・」
(S先生は専門コース担当講師で、5月から教えていただきます)

はぁ

以前こういうこともあったので。。
「・・・じゃぁ。仕事1時間早退して、見に行きますので。。」

ということで、600円払って、
平日に1時間かけて見に行くはめになりました(泣)

ジュニア専門コースに行くのって、やっぱり大変です。。

テーマ:習い事 - ジャンル:育児


昨日は音楽教室の日でした。

ヤマハ幼児科は保護者同伴なので、隣に座ってます。
私自身は、ほとんど音楽素養はありません( ̄▽ ̄;
子どものころ、ピアノを習ってましたが、

大嫌いで。

辞めさせて、って何度も親に頼んでたんですよ(爆)

子供のバイエル 下―初級が終わるまでは辞めてはならない、って言われていたのですが、
結局、5曲ぐらい残して、辞めたんですけど。

10年以上ピアノに触らない、楽譜も読まない状態だったので、
きれーさっぱり忘れていて、(もともと大して弾けないし、知識もなかったし)
今、ユキと一緒にやり直している感じです。

で、昨日のレッスン。
「これは何調?」って質問。
(右手の)最後がドだから、ハ長調!って思ったら?、
「左の和音の下の音がラだから、イ短調です」って(@@)
え?、そんな決まり聞いてない?。
確かに、長調の響きではなかったけど、
なんとなく納得できない気分になったリッカでした(TーT)

ちなみに、ホームワーク4の「ライオンのこうしん」という曲のお話でした。

テーマ:習い事 - ジャンル:育児


わーーーーい♪

大学卒業が決まりました!

ずっとね、通信で大学生やってたんです。
長かった?。

途中で出産したり、仕事始めたり、
8年もかかりました(^^;
実際は妊婦時代に1年、仕事を始めた1年目は休んでいたので、
実質6年、です。

それでも、長かった!

あまりに長かったので、ピンと来ないんだけど・・・。
でも、大学の学生証が使える3月末までに、
映画観に行きたい!
学割使いたいんだもん(笑)

3月になったら、ママは大学を卒業、娘は保育園を卒園。
めでたい♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記


今日、保育園にお迎えに行って、
あまりの寒さに震えていたら。。。

「ママ、としよりだね」

って、ユキに言われた。。。

私、おばさんなのは認めるけど、年寄りじゃないって

一応20代だし。

「いま、なんて言ったの?

「なんにも、いってないーーー」

と、慌てていましたが。
ママに睨まれて、小さくなっておりました。

口は災いの元。

もう少し、会話を学びましょうね

テーマ:日記 - ジャンル:日記


イボとってきました。
液体窒素で、じゅーーーっと。


痛いの。


2週間後にもう一回じゅーーーっとしに行ってきます

テーマ:日記 - ジャンル:日記


ユキの音楽教室の試験、ヤマハの基礎グレードは無事終わりました。
担当講師と、もう一人の先生に試験をしてもらい、
最後に先生から講評をいただきます。

おおむね褒めていただいて、本人はとっても嬉しかったようです。
特に、苦手意識の強かった歌を褒めていただいて、
自信がついたようです。

ただ、私的には、この講評が辛かったんです

ヤマハは春にスプリングコンサートが催されます。
幼児科2年で出ることになっているのですが、
「会場が押さえれなかった」という理由で、
春休みだし、平日に行うことになったんですね。

でも、卒園式の2日前の平日なんて、
仕事が休めるはずもなく、
「申し訳ないですが、欠席で」ということにしました。

そのことを、今回のグレードで担当講師より指摘されたんですね。
「減点じゃないですけど、マイナス要素になるので・・・」と。

ユキは実は担当講師より推薦をいただいたので、
ジュニア専門コースという、ちょっと違うコースへ申し込みをしてあるんです。

そのため、面接が行われるとことになっているのですが、
その時のマイナス要素で、心配です。って・・・。
「家庭での協力体制が大切なので」って。

本人の力があるのに、私が足枷なわけ?と物凄く、凹んで帰ってきました。

あぁ、仕事さえしてなければ。。。
と、落ち込みました。
こういう気持ちになるのは、一体何回目だろう。

でも、仕事してなかったら、習い事にいく余裕なんてないので、
しょうがないんですけどね。

もしかしたら、面接ではねられちゃうのかな、心配です。

そしたら、それはそれ、って潔く諦めるしかないけどね。
働くママって辛いな??・・・。

リッカです。
ユキの小学校入学準備でわたわたしてます。


なーーーんで、こんなに、名前付けが大変なの???。


名前シールを貼るだけなので、
娘でも出来ます。

「これは私のだから。わたしがやるの!」
と言って聞かないので・・・。

「さんすうぼっくす」はリョーさんと、ユキの二人で頑張ってます。

正直言うと、私が貼りたいんですけどね。
手出ししないように、我慢してます。
これも、「自立」だしね。


ま、そんな感じの日々ですが、明日はユキの音楽教室の試験があります。
緊張するなー。(私が)
一応同伴するので、2年間の成長を感じてきたいです♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記


  
ブログランキング

こちらも応援おねがいします(^^)♪

FC2ブログランキング

ブログランキング

ポチっとお願いします♪応援ありがとうございます♪

プロフィール

リッカ

Author:リッカ
リョー(夫)とユキ(娘、10歳)との3人暮らし。

いつの間にか、ユキ色に染まった世界にくらしている、みたい。。。

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
