小4の娘を持つ働くアラサーママです。娘はヤマハJ専研究コース1年目在籍です。

本屋さんでイラストに一目惚れは-と
ちょっと高いなぁ・・・、と思いつつ、買ってしまった大汗

ドリトル先生アフリカへいく
ドリトル先生アフリカへいく
(2008/10)
ヒュー ロフティング南條 竹則

商品詳細を見る


「ドリトル先生?」は動物とお話ができるドリトル先生が、
イギリスからアフリカへ行き、
そこで動物たちの治療をして、
またイギリスに帰ってくるお話ですが、
この絵本はアフリカを出発したところで終わっています。


50年前の幻燈絵を使ってつくられた絵本と言うことで、
とっても味があって、いいです^^
文章もそれにあわせて縦書きです。
幻燈絵を観ている気分が味わえます♪

この絵本を読んで、大きくなって、いつか小説のドリトル先生を読んでくれたらいいのにー、
なぁんて、下心があったりします笑
ま、そんな上手くいかないかな( ̄▽ ̄;

テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌


来年から通うことになる小学校から、健康診断の通知が届きました。

ユキは楽しみにしていますが、
私は、プレッシャーです(T?T)

仕事と育児の両立って、難しい。。


そんな中、こんな本を読んでいました。
(といっても、さらさらと読み飛ばしながらですが)
百マス計算で有名になられた陰山さんの本です。

学力は家庭で伸びる―今すぐ親ができること41 (小学館文庫)
学力は家庭で伸びる―今すぐ親ができること41 (小学館文庫)
(2007/02)
陰山 英男

商品詳細を見る


こういう本は読むと凹むので、読まなきゃいいのに、
何故か手を出しちゃうんですよね??。

で、結果、ちょこっと凹む。

まずは、片付けだな・・・ガーン(←苦手)

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌


昨日仕事から帰ると、
家中きっちり掃除してあって、

目を輝かせて、
「Sちゃん(姪)よんで!」
というユキと、

「お願いだから、呼んでくれ。
 拉致ってでも連れてきてくれ」
というリョーさんがおりました。

なんか、ユキに
「お片づけできたら、Sちゃん呼んでもいいよ」
って言ったのを本気にして、
パパと二人、一日中、死ぬ気で片付けに励んでたらしいんですね。
ご苦労なことですじー

まぁ、、、私的には、
断りの口実っていうか、、、
「片付けろ?」って言っとけば、ユキも諦めるかと思ったのですが、
甘かったようで・・・。
一番の被害者はリョーさん、ですかね・・・。

Thanks!

ってことで、今日、たまたま休みも取れたので、
昨日の夕方姪を迎えにいって、
初めてのお泊り、となったわけです。

すんごい、疲れた・・・orz

ユキは、結構一人で実家×2にお泊りにでてるのですが、
Sちゃんは実家で同居組なので、
泊まりにいくとなると、もう片方の実家、
って言うのが流れかな、と思うのですが、
そっちのお家、ちょっと事情もあって、泊まりはキビシイ。

でも、来年は「お泊り保育」があるので、姉夫婦としては、
お泊り経験をさせておきたい。
ってことで妹夫婦、しかも1コ違いの従姉妹がいるウチに白羽の矢が立ったわけです。。。

そんなに困ることはなかったのですが、
(夜、寝れないよ?。って訴えてきたことくらいかしら)
やっぱり、二人子どもがいるのって、大変だわぁ??。

子どもたち、テンションあげあげで、遊びまくって、
お昼を食べてから姪は帰宅しました。

そして、夜。
ユキとお風呂に入っていたら。

「Sちゃんが泊まりにきて、お家帰ったのは




 昨日 だよ」




楽しすぎて、盛りだくさん過ぎて、

記憶がぶっ飛んだみたいです(驚)



 

テーマ:日記 - ジャンル:日記


シルバーウィーク、らしいですね。

シルバーウィークって、何?
私、仕事なんですけど!


と、朝から絶叫したい気持ちを抑え、
まだ布団に転がる夫と娘に半切れで

「いってきます?!!!」

と言うも、なんかよく分からない、うめき声が夫から発せられるだけ泣く雫

一瞬、むっとしましたが、そこは大人になって、
黙って出勤。


でも、リョーさんも心得たもので、
ちゃんと夕飯を作り、大雑把に片付けをして、
何故かプランターの手入れまでして、
ユキと一日過ごしたようです。

偉い、偉い!

って、沢山褒めたら、ユキは鼻がにょーーーんと伸びて、
リョーさんは、
「じゃ、一杯のんでくるね飲み物
って、消えてしまった。。。

まぁ、いっか。。。

と、思っていたら、姪(4歳)から電話がかかってきて、

「いまから、あそびにいっていい??」

という電話が・・・がーん

「リッカちゃん、明日お仕事だから、お泊りは無理だよ」と伝えると、
姪と娘からブーイングが・・・。

だから、シルバーウィーク、
関係ないんだってば!!


うぅう、そんなわけで、いつ突撃お泊り隊が来るか分からないので、
今からお掃除ですよ(T?T)
辛いわ。。。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


海外在住の友達が、日本に帰ってきているので、
彼女(というか、息子くん)にプレゼントするために購入しました星

バムとケロのにちようび
バムとケロのにちようび
(1994/09)
島田 ゆか

商品詳細を見る

こぐまちゃんのうんてんしゅ (こぐまちゃんえほん)
こぐまちゃんのうんてんしゅ (こぐまちゃんえほん)
(1971/11)
森 比左志わだ よしおみ

商品詳細を見る


もぅ、すんごい悩みました!
好きな絵本の中から、数冊厳選するのが、こんなに難しいとは・・・。

友達が持っていなさそうなもので、
息子くんが気に入ってくれそうで、
出来れば長く楽しめるもの・・・。
そして、原書が日本語のもの。
(邦訳本は避けたかったので)

原書が日本語のものの方が、海外では手に入り難いかな?、って思ったので。
息子くんも日本語を身につけていくようにする、ってことだったので、
邦訳本より、もとから日本語の作品の方が、
日本語が自然かな、って思ったので。

悩んで、他の方かアドバイスを頂きまして(有難う御座います!)
本屋さんでうろうろ、うろうろ、して、
やっと決めた2冊です。

楽しんでくれると、いいなぁnico

余談ですが、
私がうろうろしている間に、ユキはしっかり自分が買ってもらう絵本を決めていて、
しっかりレジまで持ってきました(T-T)
ちょっと痛い出費・・・。
でも、ま、いっかーー。

テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌


昨日は美容院行ってきましたはずかちーvheart0

カット
カラー
トリートメント

計・3時間半アップロードファイル

美容院、大好きです。
担当してくださる美容師さんが、同世代なので、
ビミョーなお年頃の話題で盛り上がります(^^;

「最近着たい服と、着れる服の間にギャップが出来てきて・・・(??; 」

なーんて、話をします。
で、ね。
最後は必ず「でも、ずーーーっと綺麗でいましょうね?」って話で終わります。

年は取っていくけど、
その分綺麗になっていきたいですねキラキラ

「もうオバサンだし、もぉ、いっかー」
みたいな気持ちもあるんですけど、
私は男性の多い職場で働いているので、
綺麗にしていたほうが、絶対お得なんです。

男の人って、明らかに態度違いますもん。
しかも、けっこう見てるし、ねー。

更なる「綺麗」を目指したいです(わくわくnico

テーマ:美容院 - ジャンル:日記


どうも、こんばんは。
人の話をちゃんと聴こうと努力中のリッカです。

昨日は凹んだ後に、一応反省しまして、
それを今後の社会生活に役立てたいと、考えております(大袈裟)

うん。
そういえば、昨日の人。
○○に行く道にあれだけ拘っておきながら、
最終的には、
「うちの前の道をさ、ずーーーっと真っ直ぐ行くと○○に出るんだけど」
言いやがっておっしゃられて、
ワタクシ、絶句いたしましたのよ。
あまりショックに、記事に載せるの、忘れてました?。

ま、それはともかく。

今日は、仕事帰りに図書館に寄ってきました。
ここで、ちょっと唖然としたことが。

この図書館、マンガの貸し出しもしてるんです。
漫画は借りたことないから、よく分からないのですが、
まとめ貸しのようです。
ただ、予約は出来ません。
なかなか人気があるようなので、読みたい漫画を借りれるかは、
完全に運みたいです。

私は予約資料を取に行ったので、
貸し出しカウンターに並んでいると、
ちょっと、ガラ悪いなーーー、的な兄さんが前に並んでました。
カウンターには、漫画がわっさり。
貸し出し点数ぎりぎりまで、マンガを借りていく模様。

マンガは、カウンターでお願いして、
司書さんに事務室から持ってきていただくのですが、
この兄さん、司書さんに
「ドラゴンボール、まだ返却されてないですよね?」
と確認されると。
「さっき返したビミョウ
と、なんだかイラついているよう。
あわてて、確認のため、事務室内に走っていく、
司書のお兄さん。
イラつく兄さん。
「くそっ。ふざけんなよ」と、一人でずーーーーーっと、ぶつぶつ言ってました。

あの、さぁ。
イラつく気持ちも分かるんだけど、
ただでマンガ貸してくれて、ありがとー、とかそういう、
感謝の気持ちはないわけぇ??

貸し出し手続きが終わるまで、
ガラの宜しくない兄さんは、とっても態度が悪かったです。

こういうの、見ちゃうと、超がっかり。

何で、みんな公共の施設に来ると、
自分は納税者だ!って感じで威張りまくるのかなー。
おかしくない???

感謝の態度でいった方が、断然気持ちいいのにねぇ??


昨日の電話のおっさんもさ、
「仕事中にわざわざ道を教えていただきまして、
ありがとうございます」
位の気持ちで電話して来いっつーの!

へんに自分の権利を主張するのって、
逆に、物事が上手く回らなくなるだけだと思う。
大したことなくたって、
ありがとうございます。
って言えば、上手く回ってくのにねーーー。

って私も、「当社においでくださいまして有難う御座います」の気持ちで接すれば良かったのでは・・・。
(ま、あの状況じゃ無理だな。。。そこまで大人になりきれないもん)


長文を読んでいただき、
ありがとうございました!

テーマ:日記 - ジャンル:日記


今日、仕事がらみで、めっちゃ嫌なことがあって、
かなり切れ気味です(??メ

ん?、冷静に考えれば、私も悪いんだろぅなぁ、とも思うんですが、
一旦、冷静さを失うと、正気を取り戻すまでに時間が掛かったりします怒

原因はツマンナイことなんですよ。
電話です。
「そちらに行きたいんで、場所を教えてください」

この手の電話はよく受けるんですよ。
慣れてます。
勤め始めた頃はこの手の電話が一番苦手だったのですが、
今は、全然ヘーキです。

「どちら方面からいらっしゃいますか?」
と、確認。
地元の方らしいので、
「○○の方にむかっていただきまして、
 ○○の手前の信号を左折してください。
 そのまま道なりに進みますと、突き当たりますので、
 突き当たりましたら、右折してください。
 そうしますと、看板が出ておりますので、」
(ちなみに、○○とは、地元ではメジャーな場所で、
道路案内看板もでてるくらいです)

そうすると、相手の方が○○に行く道を確認しだしたので、
「○○って場所、知らないのかな?」と思い、
「えぇ、道路案内表示が出ておりますので、
それに従って進んでいただきたいんですけど」
と説明すると、
相手は何故か、また○○に行く道をしゃべりだす。
しかも、さっきと、微妙に道が違うプンプン

なので、「さっきの道より、こっちの道のほうが行きやすいから、
こっちの道で行きたいんだ」、
ってことなのかな?と思って、
そっちの道から行く説明をする私。

そうすると、何故か、また○○に行く道を確認し始める相手。
そうすると、また言ってる道が違う!!!


全然、話が通じない。
イラつく。
何で、相手が道路案内の看板まで出てる場所を何度も聞いてくるか、
意味がわからない。
大体、○○は、目的地ではなく、
うちの会社に来るための目印に過ぎない。
なのに、なんで○○に行く道に拘るのかが、さっぱり分からず。


挙句の果てに。
「あ”?、何言ってるか、ちんぷんかんぷんだからさぁ、
他の人に代わってくれない?」
「話、ちゃんと聞いてよ」
とまで言われましたからね怒り

「何言ってるのか、わかんねぇのは、お前の方だ!
 最後まで、ちゃんと話聞け!」


って言いたかったんですけどねぇ?。
言いませんでした。
仕事だから。

この人、失礼だと思いませんか。
いくら、お互いに意思の疎通が出来なくても、
「ちんぷんかんぷん」なんて、言ってはいけないと思う。

もし、電話ではなく、本人目の前にしたら、
そういうことって言えないんじゃないか、と思う。

そうとうイラつきまして、(大人気ない!)
「話し聞け」と言われた後に、一番最初に言ったのと同じ説明をしまして、
「分かりやすい場所ですから!
看板出てますから!!
すぐ分かりますから!!!」

と言い張りましたのよ。

相手も諦めたようで、
「じゃぁ分からなかったら、、また電話します。。。」
と言ってました。


ちなみにーーー。
道はすぐ分かったようです。(イラり)


私、人の話が聞けない人間なのか、と、すごぉく、
凹みました。

今も、凹んでます。
はぁ、すんごい貶された気がします。
あぁ、実際けなされたんですけどね?

ユキには、ちゃんと人の話を聞けるような人間に
育ってもらいたいです。。。。。
育てる私が、おかしい人間だから、無理なんかなぁ・・・。

テーマ:はらたつわーー! - ジャンル:日記


長らく放置していた、こっちのブログも、
そろそろ再開しようかと思っています。

続くか分からないですけどsn

お付き合いくだされば、幸いですは-と

色々考えたんですが、過去記事は全て非公開にしました。
新しい気持ちで、再スタートを切るためです。

あと、カテゴリやテンプレの設定が出来たら、ちゃんと記事をアップしていく予定です。

  
ブログランキング

こちらも応援おねがいします(^^)♪

FC2ブログランキング

ブログランキング

ポチっとお願いします♪応援ありがとうございます♪

プロフィール

リッカ

Author:リッカ
リョー(夫)とユキ(娘、10歳)との3人暮らし。

いつの間にか、ユキ色に染まった世界にくらしている、みたい。。。

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
