小4の娘を持つ働くアラサーママです。娘はヤマハJ専研究コース1年目在籍です。

やっとピアノの個人の発表会も終わって、一息ついてるリッカです!

1年のうち、夏のコンクール、秋の個人発表会、冬のJOC(創作の発表会)、春はグループレッスンの発表会(2年に1回でエレクトーン)と最低3回はドレスを着るわけですが。
(今年はエレでアンサンブルのコンクールにも出たけど)

個人発表会が一番、気が入らない(^^;

今年はなんだかなぁ、、、という出来でした(T-T)

最終レッスンでぼろくそに言われたらしく。
その後弾けば弾くほどへたくそになるという。。。

おっそろしい体験をしました。


もう二度とこの曲は弾かない!


だそーです。
角が生えた先生が見えるんだって。


で、やっと一息、とか思ってたのに。
もう、創作がクライマックス(T-T)

来月完成、ってことになってるから。

次から次へと、高い壁が出現してるけど、
それを「普通のこと」として淡々と処理して行くユキ。


凄い・・・。


と私は思うんだけど。

凄いね、って言っても、「?」って反応。
実は、「作曲ってピアノ習ってれば皆できるんでしょ?」とか言うし。




・・・・・・できないよ・・・・・




最近のBGMです↓
辻井伸行 カーネギーホール・デビューLIVE
辻井伸行 カーネギーホール・デビューLIVE
商品詳細を見る


ベートーベンのテンペスト第三楽章がお気に入りらしい。

テーマ:習い事 - ジャンル:育児


お久しぶりのリッカです。

明日から、ユキは新学期です?。

夏休みも、あっという間、でした!
学童な為、毎日お弁当を作らなきゃいけなくって、本当に死ぬかと思いましたよ・・・orz
といっても、まだ暫くはお弁当みたいなので、頑張りまっす

J専のほうは、合同クラスコンサートあり、メロディー作りアリ、と、
やっぱり必死でした。
・・・・・・私がね。

夏休みだから、とちょっとだけ宿題を多く出されて、
「こっちは毎日学童だから、夏休みとか関係ないんですけど
と思いつつ、練習させてましたねぇ・・・。

ユキにはちょっとキツかったんじゃないかな。
ごめん。

それでも、クラスコンサートは上手に弾けたようです。
(私は相変わらず仕事なので、録音でしか聞いてないけど)
3コ上、6コ上のクラスと合同だったため、
ユキは感動しながら帰ってきました。

「あんなふうに、ひきたい・・・」

って。

私は、まだJ専出身の子の生演奏を聞く機会がなく、
なんとなく、ユキがコンクールに出たりするようになる、っていうのが、
ぴんとこないのですが・・・。

本当に、あんなに弾けるようになったら、凄くない??


9月も、予定がみっしりです(泣)
できるだけ、ブログも更新したいな??
っとその前に、ユキの練習時間が確保できるかも、大変怪しい状況です。
悲しい。

でもがんばるぞーー♪

テーマ:習い事 - ジャンル:育児


「あーーー、たのしかった♪
 どんどん はなまる もらって、きっもちい?」


個人レッスン後の娘の感想でございます。

この裏には、日々リッカとユキのバトルがあるわけですが・・・。

ユキぽんがそれに気付いているかは、大変ビミョウ。


来週はレッスンがお休みなので。。。
沢山宿題がでましたw

またバトルの日々になりそうです。


↓練習の日々に応援クリック♪
人気ブログランキングへ

テーマ:習い事 - ジャンル:育児


お久しぶりのリッカです。
こんなん購入しました。
ピアノ補助ペダル M-60 ブラックピアノ補助ペダル M-60 ブラック
()
不明

商品詳細を見る

鍵盤フタ補助具 「フィンガード」 粘着式鍵盤フタ補助具 「フィンガード」 粘着式
()
不明

商品詳細を見る

フィンガードは、もっと早く買えばよかった!ってくらい気に入ってます。
うちのピアノは古いので、蓋がバタン、と閉まるので、
毎回閉めるときに緊張していたのが、うんとラクになりました

ギロック こどものためのアルバムギロック こどものためのアルバム
(2008/09/24)
不明

商品詳細を見る

こっちは、10月の発表会のために購入。
曲も決まって、ぼちぼち練習しています。。。

この2曲を弾きます。
(You Tubeからお借りしました。弾いてる方は、無関係の方です。でも、本当に綺麗♪)



がんばるぞー♪

↓音楽漬の日々に応援クリック♪
人気ブログランキングへ

テーマ:習い事 - ジャンル:育児


リッカです。いっそがしぃです
もぉ・・・。

最近の週末は、休息っていうより、平日は出来ない仕事をする日、ですね。
小学生ママって、みんなこんな感じ??

あーーーー、もぉ投げ出せるもんなら、投げちゃいたい!!


・・・・できないけどね



あはははは。




気を取り直してぇ??。
今週末はJ専で、頭が一杯・・・。
(またか)

というのも、グループレッスン、いつもはそんなに宿題は多くないんですけど、
今回は「変奏」が宿題にでました。
「みつばち」か「きつつき」のどちらか好きなほうを、
変奏してきてね、っていう・・・。



偶々、グループレッスン同伴していたので。

無理っ

って言いそうになったんですけど・・・
(私だけ?)



考えて、考えて、考えて・・・。

結局、浮かばず。

ユキは、はっきりいって。
考えてない。

困ってるのは、私だけ?

まぁ、結局、「きつつき」の変奏曲がCDに収録されてるので、
それをまねして、よし、にしちゃいました。
先生もそれでもいいわよ、って言ってたし。。。
(でも、なんか後ろめたい)

まぁ、そのCDに収録されてる変奏は、
楽譜がテキストには載っていないので、
耳コピになるんですけど、
意外といけるのにビックリした。。
いつの間にやら、少しずつではあるけれど、前進してるのねぇ。
(母娘ともども。ね)



あとは、その変奏が弾けるようになるだけ。

あぁぁぁ、レッスン日までに弾けるようになるのか?


↓音楽漬の日々に応援クリック♪
人気ブログランキングへ

テーマ:習い事 - ジャンル:育児


  
ブログランキング

こちらも応援おねがいします(^^)♪

FC2ブログランキング

ブログランキング

ポチっとお願いします♪応援ありがとうございます♪

プロフィール

リッカ

Author:リッカ
リョー(夫)とユキ(娘、10歳)との3人暮らし。

いつの間にか、ユキ色に染まった世界にくらしている、みたい。。。

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
