小4の娘を持つ働くアラサーママです。娘はヤマハJ専研究コース1年目在籍です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音楽教室行って来ました。

いつも早めに行って、練習しています。
というか、ユキは先生に1週間の練習成果を聞いてもらいたいらしい。。
先生が褒めてくれるのが、嬉しいんでしょうねー。

そんな感じで練習していたら、先生が来て、
「ユキちゃん、スプリングコンサート出ないにしても、見に行くことって出来ません?
 S先生が、
 『2年後にスプリングコンサートに出るときに、どういう感じかを知っていたほうがいい』って
 おっしゃってて。
 可能であれば見に行っていただきたいんですけど・・・」
(S先生は専門コース担当講師で、5月から教えていただきます)

はぁ

以前こういうこともあったので。。
「・・・じゃぁ。仕事1時間早退して、見に行きますので。。」

ということで、600円払って、
平日に1時間かけて見に行くはめになりました(泣)

ジュニア専門コースに行くのって、やっぱり大変です。。
スポンサーサイト

テーマ:習い事 - ジャンル:育児


昨日は音楽教室の日でした。

ヤマハ幼児科は保護者同伴なので、隣に座ってます。
私自身は、ほとんど音楽素養はありません( ̄▽ ̄;
子どものころ、ピアノを習ってましたが、

大嫌いで。

辞めさせて、って何度も親に頼んでたんですよ(爆)

子供のバイエル 下―初級が終わるまでは辞めてはならない、って言われていたのですが、
結局、5曲ぐらい残して、辞めたんですけど。

10年以上ピアノに触らない、楽譜も読まない状態だったので、
きれーさっぱり忘れていて、(もともと大して弾けないし、知識もなかったし)
今、ユキと一緒にやり直している感じです。

で、昨日のレッスン。
「これは何調?」って質問。
(右手の)最後がドだから、ハ長調!って思ったら?、
「左の和音の下の音がラだから、イ短調です」って(@@)
え?、そんな決まり聞いてない?。
確かに、長調の響きではなかったけど、
なんとなく納得できない気分になったリッカでした(TーT)

ちなみに、ホームワーク4の「ライオンのこうしん」という曲のお話でした。

テーマ:習い事 - ジャンル:育児


ユキの音楽教室の試験、ヤマハの基礎グレードは無事終わりました。
担当講師と、もう一人の先生に試験をしてもらい、
最後に先生から講評をいただきます。

おおむね褒めていただいて、本人はとっても嬉しかったようです。
特に、苦手意識の強かった歌を褒めていただいて、
自信がついたようです。

ただ、私的には、この講評が辛かったんです

ヤマハは春にスプリングコンサートが催されます。
幼児科2年で出ることになっているのですが、
「会場が押さえれなかった」という理由で、
春休みだし、平日に行うことになったんですね。

でも、卒園式の2日前の平日なんて、
仕事が休めるはずもなく、
「申し訳ないですが、欠席で」ということにしました。

そのことを、今回のグレードで担当講師より指摘されたんですね。
「減点じゃないですけど、マイナス要素になるので・・・」と。

ユキは実は担当講師より推薦をいただいたので、
ジュニア専門コースという、ちょっと違うコースへ申し込みをしてあるんです。

そのため、面接が行われるとことになっているのですが、
その時のマイナス要素で、心配です。って・・・。
「家庭での協力体制が大切なので」って。

本人の力があるのに、私が足枷なわけ?と物凄く、凹んで帰ってきました。

あぁ、仕事さえしてなければ。。。
と、落ち込みました。
こういう気持ちになるのは、一体何回目だろう。

でも、仕事してなかったら、習い事にいく余裕なんてないので、
しょうがないんですけどね。

もしかしたら、面接ではねられちゃうのかな、心配です。

そしたら、それはそれ、って潔く諦めるしかないけどね。
働くママって辛いな??・・・。

  
ブログランキング

こちらも応援おねがいします(^^)♪

FC2ブログランキング

ブログランキング

ポチっとお願いします♪応援ありがとうございます♪

プロフィール

リッカ

Author:リッカ
リョー(夫)とユキ(娘、10歳)との3人暮らし。

いつの間にか、ユキ色に染まった世界にくらしている、みたい。。。

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。