小4の娘を持つ働くアラサーママです。娘はヤマハJ専研究コース1年目在籍です。

女子をこじらせて
女子をこじらせて
(2011/12/05)
雨宮 まみ

商品詳細を見る

タイトルに惹かれて読んでみたんだけど、
思ってたのと、違ったのでした。

エロ。
エロなのはいいんだけど、ネガティブすぎて。。。


で、それはいいんだけど、
この巻末に久保ミツロウさんとの対談で

「長女で家庭が厳しかった人にこじらせてる人が多いと思う」的な発言が。


ここを読んで、
あーーー、性教育的なもの、どうしよう・・・。
ってふと思った。

もう、4年だしね。


でも特に厳しくするつもりはない。

オープンにするか、とくに触れないか。

でもこれだけネットに慣れてて、世の中にエロスが溢れてたら、
逆にオープンにしてたほうが、
いいのかなぁ。

下手に禁止すると、余計見たくなるのが人ってものだろうし。

個人的には、
セックスって、自然なことだと思ってるから、
いやらしいこと、なんて意識はないし。

でも、いつか普通に「避妊と病気対策はしっかりね!」って
さらっと言えるようになりたい・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


先日会社にて。

「W家のお嬢さんいるでしょーー?」

私『○○ちゃん、確か6年生ですよね?』

「そう。○○ちゃん、ダンス習ってるじゃん。でね、高校はダンスの学校行きたいんだって。
 午前は勉強して、午後はダンスレッスン、って学校があるんだってー」

私『・・・』

「・・・」

私『ダンス、好きなんですね。真剣にやりたいんだー』

「交通費も学費も凄いことになりそうって、Wさんが。でも、やっぱ制服かわいいんだって~」

私『・・・・・・』

何が言いたいのか分からなくて、悩んだ。
オチがないよ・・・。

多分、羨ましいとか?そういうことなんだと思うんだけど。。。
一緒に「すごーい、ちがーう!」とか言って欲しかったのか・・・。

「ユキちゃんもピアノがんばってるもんねーー」

『あぁ、でもピアノは結構諦めてて、音大よりも京大行きたいって、そういってますけどね。
 どうなることやら(^^; 』

「・・・・・・」

一瞬、凄い顔された。。。

頂点目指して頑張って行く。
その頂点目指すための意思や才能や環境。
そういうものも、皆が持っているわけではない。

そういうの味わったとき、人はやっぱり軽い挫折感を味わうんだろうな。

でも、もがきながらも前進しようとするわけで、
そういう逞しさが、まぶしくもある。


みんな、がんばれ!

テーマ:日記 - ジャンル:日記


出張中のリョーさんは、


絶対連絡してこない(==;


なので、メールするんだけど、返ってこない。



・・・・・・。



ユキがメールすると。



即レス。



格差社会を思い知った(笑)

テーマ:日記 - ジャンル:日記


昨日はユキがリョーさんと一日お出かけだったので、
実家に行って来た(^^)

久しぶりにだらだらと話をして、
夕飯までご馳走になってきた( ̄▽ ̄)♪


ちょー、楽しかった~~


ユキと他の姪たちの話をたくさんして!

食べて、飲んで、笑って!!


で、そのあとユキにめっちゃ怒られた(^^;



「なんで私を置いて行くのよ!!」


『え、だって自分でパパと出かけるっていったじゃん』


「言ったけど!私も一緒にゴハン食べたかったもん!いきたかったもん!」


『や、ユキは(パパの方の)ばぁばのとこも寄ったんでしょ?
 一緒にゴハン食べたんでしょ?』


「そうだけど!私はママと一緒のほうがよかったの!(きーーー)」 


どっちの実家が好きかって話ではなくて、
たまたま私の姉がいて、一緒にご飯食べたよ、ってところに超怒ってたのですね。
従姉妹もいたしね。


どっちの家にいっても大歓迎されるユキぽんです。


なんか、孫は本気でかわいいってのが、よく分かるわ。

しかもユキはいい感じにワガママというか、
物怖じせずガンガン甘えるので。

特別可愛くって仕方ない、らしい。


一人っ子だし、どこいっても愛されてて、
すくすく真っ直ぐ育ってます。

そのせいかはどうか知らないけど、あの子人の悪口とか絶対言わないんだよな~。

つか、私もリョーさんも家で愚痴とか言わないしね。
だって、つまんないじゃん?

どうせなら、楽しく生きたいよねー



テーマ:日記 - ジャンル:日記


子育ては楽しい。

というか、やっと楽しくなってきた、といった方が正確かな。

ちびこのときは可愛かったけど、一生懸命だったし、
楽しむ余裕があまりなかったような。

今はユキが面白い。

次は何するんだろう、どうなるんだろう、と
ワクワクするもの。


が。


辛くはないが困難なことも、勿論あるわけで。


それは



人付き合いorz



もともと人付き合いは得意ではない。
(得意になりたいものです、本当に)


なので、本当に困るのは
わが子が上に行くためには、他の子なんて落ちてしまえ、
くらいの事を悪気もなく言う方。


・・・・・・こわいよ!


本当に、ご本人は悪気がないのです。
ちょっと一生懸命すぎるんだと思う・・・。

「○○ちゃんはコレが得意だよね!」
って言ってもらいたいんだって。
そういうものが一個でも欲しいんですって。


気持ちは分かるけどね。


なんていうか、そんな小さなカテゴリーの中で大騒ぎしても、
全国レベルでみたら大したことじゃないし、
他の子に負けちゃっても得るものはあると思うんだけどなぁ。


努力することも大切だと思うし、
他の子も頑張ってるのに、ダメになれって言うのは、
狭量だよね。


とか、ぐちゃぐちゃ考えてた。


確かに、結果が全てかもしれないけどねぇ~・・・(--;


なんだか胸がちくちくざわざわしたのでした。

テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育


  
ブログランキング

こちらも応援おねがいします(^^)♪

FC2ブログランキング

ブログランキング

ポチっとお願いします♪応援ありがとうございます♪

プロフィール

リッカ

Author:リッカ
リョー(夫)とユキ(娘、10歳)との3人暮らし。

いつの間にか、ユキ色に染まった世界にくらしている、みたい。。。

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
