小4の娘を持つ働くアラサーママです。娘はヤマハJ専研究コース1年目在籍です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本屋さんに行くと、いろいろ買って、買ってーーー、っておねだりされます。


御三家・難関中学に合格する小学生のノート術―御三家合格者の実例ノート付 (学力アップseries)
御三家・難関中学に合格する小学生のノート術―御三家合格者の実例ノート付 (学力アップseries)
(2010/03)
栄光ゼミナール

商品詳細を見る


だいぶ受験の意識が強まってきたのかな、
こういうのも買って欲しいもの、に混じっていました。

真剣に読むユキぽん。


ノートの取り方の参考になったかなぁ・・・。


あと、面接試験の本も買ってきました。
そちらはイメトレ用かな。

ピアノの創作コースのオーディションのときに面接を受けるのですが。
あんまいい思い出じゃないわぁ、、、、

創作コースは1年ごとに継続するにしても、
オーディション受けなきゃいけないようなので、
少しでも面接に慣れるチャンス、かな。


まだ4年生だけど、自分の将来を意識してて偉いな、って思うのです。
スポンサーサイト

テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育


大人ディズニー 素敵な年賀状2014 ―おしゃれな「ハピネス」限定年賀状も収録! ミッキー、ミニー、スティッチ、くまのプーさん、ダンボ、オズワルド、リトル・マーメイド、塔の上のラプンツェル、マリー、トイ・ストーリー、フィニアスとファーブ― (インプレスムック)
大人ディズニー 素敵な年賀状2014 ―おしゃれな「ハピネス」限定年賀状も収録!  ミッキー、ミニー、スティッチ、くまのプーさん、ダンボ、オズワルド、リトル・マーメイド、塔の上のラプンツェル、マリー、トイ・ストーリー、フィニアスとファーブ― (インプレスムック)
(2013/10/01)
MdN編集部

商品詳細を見る


年賀状も買ったし・・・。
年末が近づいて来る~

兎に角『はやく年賀状買いに行こうよ!』ってうるさかった・・・。

友達にディズニーの年賀はがきで出したいから!ってねー。


今年は自分で好きなデザインを選んで、
自分でPCで作ってみるって張り切ってる。

はやく作りたいなぁ、ってわくわくしてるようです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


「クラシック鑑賞」事典―音楽がたのしくなる 楽器や作曲家がよくわかる
「クラシック鑑賞」事典―音楽がたのしくなる 楽器や作曲家がよくわかる
(2007/11)
下道 郁子、 他

商品詳細を見る


音楽の勉強もせねば。。。(私がね)


ユキの生活の中で明らかに一番時間をかけているのは、
やはりピアノ。

演奏の練習、楽典、創作、なんかいろいろやってるみたい。
(母には分かりません。。。)

音大もまだ視野に入ってるらしいから、
手を抜きたくないようなことを言ってた。

でも、ピアノ好き?って聞くと、即答で



ううん。



って言うけどね。もーーー



中学受験の勉強もしたい、ピアノも勿論弾きたい。

なかなかハードだ。

イナカの中学だから、倍率も3、4倍くらいだし、
ピアノと両立できないようならば、
普通に地元中学にいけばよい。
とか言ってある。

勉強だけの人生はツマンナイ気がする。

まぁ、それはあくまで私の考えで、
最終的には本人次第だけどね。うん。

今日の夕食のBGM
ヨーヨー・マ ベスト・コレクション
ヨーヨー・マ ベスト・コレクション
(2008/11/19)
ヨーヨー・マ

商品詳細を見る


ピアソラのリベラルタンゴがすき・・・♪

テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育


昨日はお友達の話でしたが、
今日は授業編。

ユキはテストの点数はいいけど、積極性がイマイチなので、
授業中に挙手しない子でした。


今?


毎日なにかしら発表してます♪


ここも、仕向けていきました(笑

発表したら、成績あがるよーー、
  受験にいいかもねぇ~~

とか、言ってなんとなく手を挙げてみようかなぁ、的な空気をつくります。

で、なんで手を挙げれないのか、聞いてみた。

『間違えたら、恥ずかしいでしょ・・・』

「ユキが間違えてること、あった?テストはいい点取ってくるから、
 だいたい分かってるのかなー、と、思ってたけど??」

『・・・・あんまり、ないかな・・・』

「でしょー?じゃあ、算数から手を挙げてみればー?」
(得意教科・算数なので。答えが一個で迷わないし)

『じゃあ、わかるのから、やってみよっか、な・・・』

「えらい、えらい!
 それに、間違えても、全然恥ずかしくないよ?
 ユキが間違えるところはきっと他の子だって間違えやすい所だろうし」

「それにねーーー、ユキ、今日誰かがミスったこととか、覚えてる?」

『おぼえてない』

「じゃあ、一週間前は?」

『全く覚えてない』

「でしょーーー?だいたい、人のミスなんですぐ忘れるって!
 だいじょーぶ!!」

こんな感じです。

あと、夕飯のときに今日はどうだったー?って聞くのが習慣なので、
手を挙げた、って言えば、すごーーい、えらいねぇ!と褒める^^

で、答えが一個じゃなくて、自分の意見を言わねばならぬ道徳も、
「いいじゃん、自分の意見はこうです、っていうだけだもん。
 いろんな意見があった方が話が深くなってよりいい授業になるんだって!」
っていってたら、いつの間にか、挙手するようになったみたい。



そのうち。
『手を挙げて発表するのって、気持ちいい!』
って言うようになりました(ぱちぱち


実は、私自身は友達誘わない、発表とか絶対むり!な子だったのです。
なのでできない気持ちはよく、わかる。

なのでよくここまで出来るようになったなぁ、と感心いたします。
偉い、凄いな、と伝えてるのは、マジ本心。


あ、でもちょっとだけ。
私、意外と子育てうまいかも、とかちょっとだけ、うぬぼれてる・・・///

実際は担任の先生が学年主任のベテラン先生で、褒め上手ってのが大きいのかもね(^^)
(4年間で初!ずっと経験5年未満の若手の先生ばっかりだったの)


どちらにしても、
とっても充実した日々を過ごしてるようです♪

テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育


最近のユキさんは、

『毎日充実してて、とっても楽しい!
 友達とも楽しいし、授業もねたくさん手を挙げてるし!
 手を挙げるのね、気持ちいいよ!!
 2学期の成績楽しみだなぁ♪』

だそーです。


大進歩ですっ!


1学期のユキはお友達に誘われたら遊びにいく程度で、殆ど家にいた。
今は、学校が早く終わる日は、家にいない(笑

○○ちゃんと□□であそんできます

ってメールがよく来るようになりました。
(私は仕事中ね)


こうなるように、仕向けたのは、私。
もともと誰かを誘うのも苦手、
3年生まで学童保育だったこともあり、放課後誰かと遊ぶ習慣もない。

なので、「学校はやく終わる日は誰か誘って遊んでくれば?」って言っても
『うーん・・・』って。


「ねぇ、ユキ。なんで誘えないのかな、誘って断られるのが怖いのかな。
 だからドキドキしちゃう?」

『誘って断られたらいやだもん・・・』

「そうだねー。断られたら、悲しいよね。
 でもユキは誘われたら、嬉しい?」

『うん』

「そだね、嬉しいよねー。でも、その日がピアノだったら、どうする?」

『断る。残念だけど。ピアノ行かなきゃいけないから』

「でしょ?だからね、誘われたら嬉しいし、
 断るのも用事があるからで、ユキが嫌で断るわけじゃないんじゃない?」

『・・・・・・』

「用事があったら、遊べないもの。
 だからね、断られたって、ユキの価値は全く減らないよ?」

『そう・・・だね』

「だよ?誘ったら楽しく過ごせて、誘わなかったら一人で過ごす。
 誘ったほうが、お得じゃない?言うだけ言ってみたら?(^^)ね?」


ってこんな会話を何回か繰り返しました。

今は誘えるようになって、5、6人くらいでわきゃわきゃ遊んでるみたいです。
一応受験するつもりだし、
地元に友達たくさん作って欲しいなーーー、と切に思うのです。

テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育


  
ブログランキング

こちらも応援おねがいします(^^)♪

FC2ブログランキング

ブログランキング

ポチっとお願いします♪応援ありがとうございます♪

プロフィール

リッカ

Author:リッカ
リョー(夫)とユキ(娘、10歳)との3人暮らし。

いつの間にか、ユキ色に染まった世界にくらしている、みたい。。。

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。