小4の娘を持つ働くアラサーママです。娘はヤマハJ専研究コース1年目在籍です。

本屋さんに行くと、いろいろ買って、買ってーーー、っておねだりされます。


御三家・難関中学に合格する小学生のノート術―御三家合格者の実例ノート付 (学力アップseries)
御三家・難関中学に合格する小学生のノート術―御三家合格者の実例ノート付 (学力アップseries)
(2010/03)
栄光ゼミナール

商品詳細を見る


だいぶ受験の意識が強まってきたのかな、
こういうのも買って欲しいもの、に混じっていました。

真剣に読むユキぽん。


ノートの取り方の参考になったかなぁ・・・。


あと、面接試験の本も買ってきました。
そちらはイメトレ用かな。

ピアノの創作コースのオーディションのときに面接を受けるのですが。
あんまいい思い出じゃないわぁ、、、、

創作コースは1年ごとに継続するにしても、
オーディション受けなきゃいけないようなので、
少しでも面接に慣れるチャンス、かな。


まだ4年生だけど、自分の将来を意識してて偉いな、って思うのです。

テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育


女子をこじらせて
女子をこじらせて
(2011/12/05)
雨宮 まみ

商品詳細を見る

タイトルに惹かれて読んでみたんだけど、
思ってたのと、違ったのでした。

エロ。
エロなのはいいんだけど、ネガティブすぎて。。。


で、それはいいんだけど、
この巻末に久保ミツロウさんとの対談で

「長女で家庭が厳しかった人にこじらせてる人が多いと思う」的な発言が。


ここを読んで、
あーーー、性教育的なもの、どうしよう・・・。
ってふと思った。

もう、4年だしね。


でも特に厳しくするつもりはない。

オープンにするか、とくに触れないか。

でもこれだけネットに慣れてて、世の中にエロスが溢れてたら、
逆にオープンにしてたほうが、
いいのかなぁ。

下手に禁止すると、余計見たくなるのが人ってものだろうし。

個人的には、
セックスって、自然なことだと思ってるから、
いやらしいこと、なんて意識はないし。

でも、いつか普通に「避妊と病気対策はしっかりね!」って
さらっと言えるようになりたい・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


大人ディズニー 素敵な年賀状2014 ―おしゃれな「ハピネス」限定年賀状も収録! ミッキー、ミニー、スティッチ、くまのプーさん、ダンボ、オズワルド、リトル・マーメイド、塔の上のラプンツェル、マリー、トイ・ストーリー、フィニアスとファーブ― (インプレスムック)
大人ディズニー 素敵な年賀状2014 ―おしゃれな「ハピネス」限定年賀状も収録!  ミッキー、ミニー、スティッチ、くまのプーさん、ダンボ、オズワルド、リトル・マーメイド、塔の上のラプンツェル、マリー、トイ・ストーリー、フィニアスとファーブ― (インプレスムック)
(2013/10/01)
MdN編集部

商品詳細を見る


年賀状も買ったし・・・。
年末が近づいて来る~

兎に角『はやく年賀状買いに行こうよ!』ってうるさかった・・・。

友達にディズニーの年賀はがきで出したいから!ってねー。


今年は自分で好きなデザインを選んで、
自分でPCで作ってみるって張り切ってる。

はやく作りたいなぁ、ってわくわくしてるようです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


「クラシック鑑賞」事典―音楽がたのしくなる 楽器や作曲家がよくわかる
「クラシック鑑賞」事典―音楽がたのしくなる 楽器や作曲家がよくわかる
(2007/11)
下道 郁子、 他

商品詳細を見る


音楽の勉強もせねば。。。(私がね)


ユキの生活の中で明らかに一番時間をかけているのは、
やはりピアノ。

演奏の練習、楽典、創作、なんかいろいろやってるみたい。
(母には分かりません。。。)

音大もまだ視野に入ってるらしいから、
手を抜きたくないようなことを言ってた。

でも、ピアノ好き?って聞くと、即答で



ううん。



って言うけどね。もーーー



中学受験の勉強もしたい、ピアノも勿論弾きたい。

なかなかハードだ。

イナカの中学だから、倍率も3、4倍くらいだし、
ピアノと両立できないようならば、
普通に地元中学にいけばよい。
とか言ってある。

勉強だけの人生はツマンナイ気がする。

まぁ、それはあくまで私の考えで、
最終的には本人次第だけどね。うん。

今日の夕食のBGM
ヨーヨー・マ ベスト・コレクション
ヨーヨー・マ ベスト・コレクション
(2008/11/19)
ヨーヨー・マ

商品詳細を見る


ピアソラのリベラルタンゴがすき・・・♪

テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育


やっとピアノの個人の発表会も終わって、一息ついてるリッカです!

1年のうち、夏のコンクール、秋の個人発表会、冬のJOC(創作の発表会)、春はグループレッスンの発表会(2年に1回でエレクトーン)と最低3回はドレスを着るわけですが。
(今年はエレでアンサンブルのコンクールにも出たけど)

個人発表会が一番、気が入らない(^^;

今年はなんだかなぁ、、、という出来でした(T-T)

最終レッスンでぼろくそに言われたらしく。
その後弾けば弾くほどへたくそになるという。。。

おっそろしい体験をしました。


もう二度とこの曲は弾かない!


だそーです。
角が生えた先生が見えるんだって。


で、やっと一息、とか思ってたのに。
もう、創作がクライマックス(T-T)

来月完成、ってことになってるから。

次から次へと、高い壁が出現してるけど、
それを「普通のこと」として淡々と処理して行くユキ。


凄い・・・。


と私は思うんだけど。

凄いね、って言っても、「?」って反応。
実は、「作曲ってピアノ習ってれば皆できるんでしょ?」とか言うし。




・・・・・・できないよ・・・・・




最近のBGMです↓
辻井伸行 カーネギーホール・デビューLIVE
辻井伸行 カーネギーホール・デビューLIVE
商品詳細を見る


ベートーベンのテンペスト第三楽章がお気に入りらしい。

テーマ:習い事 - ジャンル:育児


  
ブログランキング

こちらも応援おねがいします(^^)♪

FC2ブログランキング

ブログランキング

ポチっとお願いします♪応援ありがとうございます♪

プロフィール

リッカ

Author:リッカ
リョー(夫)とユキ(娘、10歳)との3人暮らし。

いつの間にか、ユキ色に染まった世界にくらしている、みたい。。。

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
